2014/08/09

2014/8/6 2.2ストーリークリア。

いつもと比べるとやや進行が遅れ気味でしたが、2.2ストーリーをクリアしました。
前期予定だったものが延びてだいぶ待たされましたが、満足できる出来でした。

ストーリー面では部分的とはいえアンルシアと一緒に冒険し、共闘出来る場面が増えたのが良かったです。王家の迷宮での作業的な面での育成ももちろん楽しいのですが、一緒に試練を乗り越えて勇者としての成長を手助けし、ともに歩んでいくという部分がストーリーに盛り込まれているところが、なんというかこうプレーしててわくわくするのです。
DQ10のここまでのストーリーはどうしても主人公ソロ感・孤独感が強かったですからね。

バトル的には2.1以上に各所印象深かったというか、普通に苦戦するレベル。
雑魚とか処理するのもうんざりする強さで逃げまわってたし…
特訓的にメインキャラは必須の場面以外では僧侶で動かしたくないと、今回は賢者操作でいろいろな構成で戦いましたが、最後だけは自分僧侶にしないとゲロゲロでした。
3回も負けました。ストーリーで3回も負けたのは記憶に無いです。最終的には頭からっぽでも戦えるように僧バトのニ垢+サポ僧サポバトの一番手に馴染んでいる構成に戻して突破。
この片手バトのすてみ通常殴りもそろそろ限界ですね… ストーリーボスでも厳しい時代に。
敵の動きについては撃破した時の自分の動画見てようやくつかめたので、今やれば賢者操作でもっと崩した構成でも勝てそうではありますけど。

2.2のストーリーの終わり方ですとか、最後に流れる2.3予告的な映像とか見てますと、続きがかなり気になる感じなので、早く続きを遊びたいですね。
ついにあそこにいけちゃうのか? 戻れちゃうのか? あの人出ちゃうの? うっひょー!
みたいな。

キュララナ海岸はまだ行ってない。