2015/05/07

ストーリーをちょっと進行(ver3ストーリーその1) 難易度「強い」

5/4と5/6でそれぞれ1.5時間ずつぐらいかな、時間を取ってようやくストーリーを進めました。
どこでシナリオ展開するかというのを書くこともネタバレになるのかなと思うとうかつに地名も出せないですが、やった人には分かるであろう最初の山を超えるところまでやりました。経験値うまー

最初のボスは育成途中の踊り子を含めたなめくさった構成で行ったら数回負けて、
遺跡のボスは賢魔+サポのバト・僧で行ったら、装甲が紙なバトはともかく賢者とかも敵の強い攻撃ワンパンでちょうど死ぬぐらいの状態になっていて、これはあかんやつやとパラで隔離する作戦を初めてストーリーボスに投入しました。パラ賢+サポの魔・僧
パラも1人では押しきれなくて、サブ操作の賢者も一緒に壁してどうにか敵を押しこんで戦いました。
2キャラで一緒に押して戦うのは3サポ構成では出来ない、ニ垢ならではの戦い方ですね。
エンド反撃っぽい攻撃にキャンショ合わせられればだいぶ楽に。なんかもうコインボスみたいな戦い方でした。

難易度が三段階から選べるようになりましたけど、メインストーリーに関しては極力「強い」を維持して進みたいと思っています。
今はどうなのか分かりませんが、少なくとも難易度選択導入前は「強い」が標準難易度だったわけで、
安易に下げたくはないんですよね。その難易度で戦ってみて初めて分かる敵の特徴なんかもありますし。
ストーリーボスは一度倒してしまうと、他プレイヤーのヘルプにでも入らない限り再戦出来ないですし、思う存分楽しみたいです。今回はストーリー急いで進める必要も特に無いですしね。
ver2.4のラスボスは難易度選択導入前にきっちり倒しきれてよかったと心底思います。ストーリーにおける大魔王のポジションはほんとしょぼかったですが、バトルはすごく楽しかった。