2014/06/05

2014/6/4 サブ垢メインの育成状況とスキル振り

もう一人のメインとも言うべきサブ垢のメインキャラ(ツボ屋)についても書いておきます
メインについては僧侶を中心に据えた上で他職もまんべんなく、という構成ですが、
ツボ屋に関しては比較的物理職に特化した構成になっています。
使えるスキルポイントがメインより少なめな割に抑えておかないといけないスキルが多くて、スキル振りを行うときはメイン以上に頭が痛いキャラになっています。

■職業レベル
戦士47 僧侶79 魔法51 武闘80 盗賊78 旅芸44
バト79 パラ53 魔戦80 レン47 賢者56 スパ48

まも51 どう64

■特訓ポイント
武闘1 バト3
他は0

主な担当はバトマス(片手剣)と武闘家(ツメ・棍)
それはもう延々と雑魚狩りをこのキャラのサポバトマスでやっています。
自作したレアドロ1.8腕を装備するようになり、ますますゼッコウチョーでございます。

ボス戦ではピラミッド5・6では武闘家、それ以外の強ボスやコインボスではバトマスで入ることが多いです。
ガイアにもバトマスで行くのはいい加減どうにかしたい。
(両手剣ならともかく片手剣の対ガイア火力は…)

ピラミッドではサポ魔戦(両手杖)もやっています。
メインキャラから魔戦を雇って、自操作は武闘家とかどうぐ使いとか別の職で入ってます。

■職業スキル
ゆうかん90 しんこう心100 まほう26 きあい130
おたから82 きょくげい34 とうこん110 フォース130
サバイバル82 はくあい82 さとり82 
オーラ22
まものマスター100 アイテムマスター100

メインキャラは職業専用ではないパッシブ全部網羅していますが、
こちらに関しては割とバシバシ切っています。
武闘家の無念無想は持ってることを忘れてることがあるので、
スキル回しの中でちゃんと意識していくよう気をつけます…

バトマスのとうこん110は力+10が手に入る代わりに「すてみ+はやぶさの剣」の敵である天下無双も取れちゃうのですが、一応無双でもはやぶさ+ほしくずの通常攻撃より少しダメージ大きいし、ソサリに回復+1ついていてすてみ消費分のMP回復は保証されているので
メリットデメリットありますが、プラスのほうが多いかなと思って続けています。
攻撃10の差は結構大きい。

フォースはフォースブレイク期待で130まで振っていますが、ピラミッドにおいてもしょうもない敵に対して撃つことも多く、それでバイキルトやピオリムなどの補助が遅れることも多々あるので、とりあえず切っても問題ないかなぁという結論に今はなっています。
フォース全体化もサポあまり使ってくれていない印象があるし、ごっそり82まで戻してもいいかなぁ。

■武器スキル
格闘100 盾24 片手剣88 スティック13 両手杖110 
ヤリ100 棍88 ツメ100 ブーメラン13

スキル0の面々
両手剣・短剣・オノ・ハンマー・扇・ムチ・弓

使用スキルポイント:1806
未使用:15

武闘家・バトマスがメイン、魔戦も両手杖持って盾使う機会がほとんどないので
盾スキルが超適当です。

メイン武器はバトマス用の片手剣、武闘家のツメと棍、サポ魔戦用の両手杖ですが
ピラミッドの1~4層はどうぐ使いで入っているので、ヤリも100まで振っています
これはツボ屋に限らず、他のサブキャラもできるだけヤリスキル持たせています。
両手武器なのでレベル低いうちからダメージを通しやすい、武器ガード率が高い、
狼牙突きがピラ向きのスキルであるなどサブキャラのピラ攻略に適している気がします。

物理キャラという割にオノスキルは持っていないのですが、
そのあたりはメインキャラが担当できるので今のところ見送っています。
全部を網羅するのが無理な以上、分担は大事です。多キャラ育成はこういう時に有利。
1キャラ特化でない分専門性はどうしても少し落ちますが。

ツメもヤリも両手剣もいろいろ振りたいスキルは多いのですが、いかんせんスキルポイントが全然足りない…
メインアカウントはメインキャラを集中して育ててますが、サブアカウントは5キャラ全員ある程度の戦力になるよう手を付けているので、
しばらくはこのキャラのレベリングが難しい状況が続きそうです…