2021/07/08

ゆるっと放置ナスガルド周回向け4キャラ同時育成中なバージョン5.5前期編振り返り

 今日でバージョン5.5前期終了ということで、振り返りがてら現時点の私のプレー状況を書き留めておきます。

最近はメインキャラはあまり動かしていなくて、サブキャラのストーリー進行と育成に重点を置いています。放置ナスガルド向けのサポートを自前で準備できるように育成するのが中長期的な目標。

ナスガルドは3サポ放置でも割と勝てるし、3分~5分程度無操作でOK、そこそこまとまった経験値と周回でも結構いいアイテムもらえる(メダル&五大陸固有素材など)ということで、
家事したりTwitterながめたりyoutubeで動画視聴したいときに横で放置ナスガルドを流している、ということを最近良くやっています。その周回作業の効率化ですね。

キャラ育成状況
赤太文字はそれなりの108 or 110装備を揃えているメインないし準メイン職、
背景オレンジ枠は育成進行中の職。
バトやまもは魔剣実装前に武器買ってそれなりに動けるようにしたけど、魔剣実装以降はさっぱり使わなくなった・・・


キャラごとにばらつきのあるストーリー進行度。
メインは5.4まで完了済み(5.5前期未進行)。
その次に進んでいるのが魔剣サポとして育成しているv5スタートのランプキャラが5.3終了まで。

ツボキャラはつい先週までv5.0終わったところで止まっていましたが、今週の週課で新規作成キャラにとっては貴重な宝珠の香水が報酬に出てきていたので、慌ててストーリー進めています。
代筆家の週課受注できるv5.2終了時点まで進めまいたが、宝珠の香水がもらえるお題が心層の迷宮クリア(5.3をちょっと進める必要あり)なので、メンテ開けたらv5.5後期の新要素とかは後回しでツボキャラのストーリー進行を急ぎます。

調理サブキャラはまじで全然進んでいなくて現在v3.1。1ヶ月前まではv2.0の状態だったのでこれでも進んだほうなのですが、v3系まではシナリオの円滑な進行のためにルーラストーンをいくつか空けておかないといけないのが不便なので、ツボキャラが落ち着いたら調理キャラの進行を再開して早めにv4系まで進めておきたいところです。

職業的には「天地」をストーリー進行や万魔消化用職として履修必須とした上で、「魔剣」「旅芸」「デスマス」あたりを4人で分担できるように育成中。
育成と行ってもゴリゴリなレベリング行為は嫌いなので、日課の範疇で日替わり討伐や強ボス、放置ナスガルド、たまにわるぼうルーレットからもらえるメタル迷宮あたりでのんびりレベル上げやっています。

最後は金策面。
今期はマイタウン購入という大きな出費があったため、5/16時点で所持ゴールド587万まで減っていたのですが、本日7/7時点で3281万ゴールドまで戻しています。

やっぱり今の環境は多くを求めなければちょっとずつの貯蓄は楽ですね。マイタウン以上の買い物なんてまぁないので、そろそろ各キャラの装備を少しずつ充実させていこうかと思案中。いい防具落ちないかとゼルメア結構回ってたけど、使える装備なんてほとんど落ちないな! 結局買った方が早そうですね!

ここまでの内容とは関係ないですけどふとした瞬間に取れたエル子さんのどアップ。
かわいい。



5.5前期期間にプレーしていておもしろかったシーン

これ王家の迷宮(心層とかじゃなくてノーマルな方)です。ランプキャラでの初回クリア時のムービーシーン。アンルシアの衣装から分かる通りver5.3の大魔王 vs 勇者姫のシーンの後に来てしまいました。

王家の迷宮って1000年前の魔王討伐をめぐってアルヴァンと盟友カミルがすれ違ってしまったお話が語られる場所なのに、そこに現役の大魔王が来てしまった絵面なんですよね。絵では伝わりづらいですがめちゃくちゃ笑ってしまいました。大魔王の衣装で来ていたらもっと面白かったでしょう。
v5スタートキャラだと進行順によってはこういう事もあり得ると。















それでは今日はこのへんで。また5.5後期でお会いしましょう。