2021/06/14

ハウジング全く興味ないけどマイタウン生活快適です

日記書く間が空いてしまっている間に購入から1ヶ月経過してしまっておりますが、マイタウンのお話の続き。

ハウジングに全く興味ない勢ですが、便利施設員を自由に配置できる点を買いました。
現在の配置はこんな感じです。ルーラ着地点に畑を置き、あとは施設員を横に並べる。


酒場・転職神官・バザー・郵便局をルーラができる屋外の場所でひとまとめにできるメリットは、買う前から想像していたよりも大きかったです。

今までは酒場だったらメギ(もしくは万魔)、転職神官はモーモンハウス、バザーは職人ギルド、郵便局はちょっと遠いけど住宅村の郵便局まで走る(自宅ポストは開閉するモーション待たされるのが嫌で使っていなかった)、と使い分けていたわけですが、
これらが屋外の一箇所にまとまってくれたので、一つ一つのちょっとした行動が数十秒短縮できるようになりました。積もり積もれば結構馬鹿にならない時間です。
職人ギルドやメギの酒場は屋根がある場所なので、用事が終わったあと外まで移動してからルーラする、というちょっとした移動が毎回発生していたのですが、マイタウン引越し後はそれがなくなったのでストレス減って良いです。

1.7億ゴールドもの高額な買い物になりましたが、この「移動時間」の短縮はいくらゴールド積んでも他の手段で調達できるものではないので、多額のゴールドをかけても惜しくはないと判断したポイントでした。

デメリットとしては、便利すぎてサブキャラもマイタウンに居着いてしまうので、それぞれの自宅の畑のチェックをスルーしがちになること。しょうがないよね。