2021/05/31

43週間で1億G増やしマイタウン購入したのんびり金策の件

マイタウンを買ってしまいました。5月16日のお話なので2週間ほど前ですが。

マイタウンは正直なところ土地が広大すぎて、ハウジングに全く興味がない勢としてはどう考えても持て余す物件でした。
昨年8月にDQ10復帰する前にちらっとマイタウン見学していたのですが、その際は前向きに考えていませんでした。と当時のツイートから抜粋。

それでもどうせ買うならマイタウン、と中長期的な目標として復帰当時から定めていました。
レンダーヒルズ買うのだけはないなと思っていましたし、自分で便利施設配置決められるのやはり魅力でした。

なお、復帰当時の所持ゴールドは約6800万G。
正直マイタウン資金の貯金は年単位で時間かかるやろと思っていましたし、そこまでマイタウン購入を熱望いていたわけでもなかったので、特別に金策を頑張るわけでもなくだらだらプレーしていました。

購入に至った5/23時点で所持ゴールドは1.72億。
43週で1.02億G、1週あたり平均すると240万G程度の増加なのですが、金策らしい金策はゆるい日課レベルのものしかやっていませんでした。

■やってたこと
・強ボス
新しく作ったキャラのレベリングも兼ねて「オーブ2個もらえる強ボス一通り」と「グレイツェル強」「ネルゲル強」は、1日1セット必ず倒すようにしていました。
今となっては自キャラは操作せず、サポート3人だけの放置で十分に勝てるので、TwitterやYoutube眺めたり、ながら作業でこなせるのが本当に楽です。
サポ放置しているだけで1日+10万Gぐらいのオーブ収入は強い。流石に全キャラ1セットは時間がかかりすぎるので、基本1キャラだけやってました。

・メギストリスの日替わり強ボス
当初は確定で強ボス日替わり受注できたのはメイン1キャラのみでした。
今は4キャラ全員日替わりの強ボス討伐クエスト受注できるようストーリー進行と名声を調整済み

・ギルド納品
現在は3キャラ調理、1キャラランプの体制です。儲けが大きい赤色、黄色の依頼だけ処理しています。
調理の納品は使う素材の種類少なくて調達楽だし、稼げる額大きいしとても好み。昔は赤字納品も多かったのにねぇ・・・隔世の感

・キラキラマラソン
キラキラのチムクエが残っている時にベルヴァインの森西をだらだら回っていました。キラキラポイントが比較的密集しているのと、マゴニア草や魔紅樹の板がそこそこ拾えて嬉しいですね。
高額素材のみを狙い続けるようなガチなキラキラマラソンルートは一切使いませんでした。

この程度で週+240万ペース保てるのですから、ほんと金策に関してはお手軽な世界になりましたね。
極端な高性能をねだらなければ、1週間に一部位程度は装備買えちゃうレベルですね。

マイタウンについて語ろうと思ったのに、その前の金策の話題だけで結構な文字数言ってしまいましたので、マイタウンそのもののお話は別記事で改めて語ろうかと思います。