4月の下旬に120スキル実装後の振り直し:メインキャラ編という記事でスキル振りについて触れたことがありました。
本日ver2.1最終日ということもありまして、以前記事を書いた時からのレベル推移や130スキル実装に伴う構成変更について、備忘録も兼ねて書いてみたいと思います。
■職業レベル
戦士70→76 僧侶80 魔法61→69 武闘71→71 盗賊75→76 旅芸73→80
バト79→79 パラ80 魔戦74→74 レン80 賢者65→71 スパ76→80
まも67→70 どう53→65
■特訓ポイント
僧侶4→6
他は0
日替わり討伐に行かなくなってしまったので、
元々早くなかったレベリングのスピードが更に落ちました。
よりチムクエの処理やサブ育成の方に比重が置かれるようになった感じです。
いや、サブ育成なら日替わりでも出来るのですけどね。
討伐買うという行為がもう面倒で…(自分でそこそこいいの引けたらそれは消化してます)
ここ1ヶ月半の間で旅芸とスパの2職がカンストを迎えました。
120スキル実装の時点で魔賢を意識したスキル構成にしていたことが幸いして、この2職もそこそこレベリングしてました。
ただ、魔法使いは真コニのタコマリンに覚醒ヒャダルコ撃っても大して美味しくないなーという印象を受けたので(玉給10万は越えますが槍と比べるとちょっと…)、
最近はまた放置気味になっております。
どうぐ使いはチムクエにメタルスライム・はぐれメタル討伐が来た時にお題消化するためのそれぞれのコイン使用時にしか出していません。
チムクエ消化だけでこんだけレベル上がるってどういうことなんですかねぇ…
4日間で3回はぐメタ16体のお題が来たなんて恐ろしいこともありました。
■職業スキル
ゆうかん90 しんこう心110→120 まほう120→130 きあい80
おたから82 きょくげい82 とうこん82 フォース82
サバイバル82 はくあい82 さとり110 オーラ68→82
まものマスター100 アイテムマスター110
130スキルが残ったのは、本職ではない魔法使いのみという結果に。
マヒャデドス楽しいですしおすし。
こうやって比較してみると、デドス以外は大きな動きがありませんでした。
僧侶のホーリーライトは最初お遊びで取っていたのですが、その僧侶を自分で雇ってピラミッドに連れていったら、
・さくせん「いのちだいじに」なのに敵のまっただ中に突っ込んでホーリーライトぶっぱ
・無駄に長いホーリーのモーションのお陰で回復が遅れる
・バフ更新のために敵1体残して引き延ばしていたところをホーリーで台無しにされる
などといった様々な被害が発生し、サポ登用の点からするとお遊びどころかマイナスにしかならないとんでもスキルだったので、あえなくお役御免となりました。
ピラ5・6の自操作中はお遊びする暇もなかったしね…
140以降のスキルに有用なやつ来たらどうするんだろうかコレ
■武器スキル
格闘100 盾120→130 片手剣88 短剣22 スティック120 両手杖100→120
オノ100→130 棍88 ツメ88→100 ブーメラン13
スキル0の面々
両手剣・ヤリ・ハンマー・扇・ムチ・弓
以前「130スキル来たら真っ先に切りそう」とコメントしていたオノが逆に強化。
これも原因はピラミッドで、1~4層を今まで僧侶で攻略していたところをアポロン装備したレンジャーで攻めるようになった為です。
僧侶はピラミッドやコインボスなどでジワジワと特訓ポイントが積み上がっているので、少しでも僧侶の特訓ポイントカンストを遅らせようとあがいております。
両手杖は余裕ができたら130まで振り切りたいですね。
そしてここでも130までは振られない運命の僧侶のスティックさん。
今回使用したスキルポイントは2225ポイント(マスタースキル7含む)
未使用が15ポイントあるので合計2240ポイント。
1ヶ月半前の記事を書いた時は2112ポイントだったので、だいぶ上乗せ出来ました。
カンスト職が増えてきてそろそろ上乗せがきつくなってくる頃ですが、
今後も地道に行きましょう。