2014/04/22

120スキル実装後の振り直し:メインキャラ編

ver2.1後期に入ってスキル上限が開放されました。スキル解放の際のクエストのボス戦が見掛け倒しで非常に残念だったのですが、それはともかく。
今まで以上にキャラのスキル振り・取捨選択に個性が出るようになったと思います。
ああだこうだ考えるだけでも楽しいものですが、一例として私のキャラの構成を書き出してみます。
真ダーマには3キャラで到達していてスキル振りも三者三様ですが、今回はメインキャラで。

■職業レベル
戦士70 僧侶80 魔法61 武闘71 盗賊75 旅芸73
バト79 パラ80 魔戦74 レン80 賢者65 スパ76
まも67 どう53

■特訓ポイント
僧侶4(ピラミッド回してたら勝手に上がる…)
他は0

レベルはピラミッドや各種ボス戦で絶賛活動中の僧侶の他、完全に引きこもりですがパラとレンが80。バトマスは79になったところで特訓でレベルを止めています。
(酒場経験値との兼ね合いで80にしたくない)

■職業スキル
ゆうかん90 
しんこう心110 まほう120 きあい80 おたから82 きょくげい82
とうこん82 フォース82 サバイバル82 はくあい82 さとり110 オーラ68
まものマスター100
アイテムマスター103(盾からマスタースキル7Pを移動させれば110に)

パッシブスキルのラインを超えてポイント振っているものは赤字に。
なんだかんだ調整して、職業専用じゃないパッシブは全部キープしました。

常用している僧侶と、これからレベル上げ予定の魔法・賢者に関しては110なり120なり振っています。
まも・どうのスキルについては、マスタースキルをちゃんと10ポイント使えるようにしておけば、マスタースキルの振りなおしで110スキルの付け替えが簡単にできるので、隙を見てスキルブック集めておかないといけないですね。今は7ポイントしか持ってない。

■武器スキル
格闘100
 迷宮のメタスラだったり、サブのレベル上げをしている時にばくれつが欲しいことはよくあるので、どこまで行ってもこれは切れないですね。
 120スキルも面白そうなので、どこかスキルポイント浮かせて格闘振ってみたい。

盾120(マスタースキル7P含む)
 僧侶御用達。僧侶じゃなくても御用達。
 120まで振ってみましたが、ピラミッドで試してみたところ、他にやらないといけないことが多すぎて、ファランクスまで手が回らないというのが実情でした。
 無理に120にする必要はないかなぁという感触。110はキープしますが。

片手剣88
 片手バト。主に酒場向け。今でも人気です。

 雑魚戦を手抜きかつ早回ししたいときはボタン連打でスピードが出せるバトマス重宝するのですが、カンスト寸前までレベルが上がってしまったので、フルカンストして特訓に本腰を入れるような状況になるまでは自操作で使うことはなさそうです。いつになるやら。

短剣22
 主に旅のサブ引率用。キラーピアス持ってMP回復

スティック120
 呪文詠唱が早くなるラピッドステッキがとにかく強力。
 ザオラルやベホマラー、スクルトの詠唱がホイミと同じぐらいの時間で終わるのは圧巻。

 特に気にならない長さではありますがラピッド自体にも発動のモーションがあるので、ピンチになってから使うというよりは危険な局面を先読みして事前に仕込む感じですね。
 まだまだうまく扱えてませんが、使いこなせれば強い。
 
両手杖100
 魔や賢者のレベリングに使うのでとりあえず100に。
 そうでなくても普段から84はキープしておりますが。回復役出したくても僧侶はカンストして嫌だなぁという時に重宝してますの賢者さん。

オノ100
 戦士でサブを引率する時用に。
 片手剣が88あるのでオノ振らなくても十分戦えるのですが、メタル系出た時にまじんぎり出来るよう残しています。オノレンでピラミッド行く可能性もゼロじゃないし!

 130スキル来たら真っ先に切りそうです(ノ∀`)

棍88
 僧侶用として持っています。
 ストーリー進行の際に道中のザコと戦闘になった時にスティックでペチペチ叩くのはだるい!ということで、棍でボコボコ殴っています。

 このキャラで棍にスキル振ったのはver1.5後期のコロシアムがきっかけだったのですが、2.0以降一度も行ってませんね…

ツメ88
 まもの使いはたまにチムクエでエモノよび使いたくて召喚することはあります故、なかなか切れない… 盗もちょいちょい盗みで出番あるし。
 ピラミッドなどにツメ職で行くことはないので、100までは振っていません。
 130スキルまで開放された暁には、ツメをどこまで残すのか悩みそう。

ブーメラン13
 メタルウイング。完全に迷宮のメタスラコイン向け。
 主にどうぐ使い用ですが、賢者でも使えますね。レンジャーはもうカンストした。

 

レンジャーのレベル上げしていた時はMP回復手段として弓にスキル100振ったりなど、その時その時でちょいちょいスキル構成変えていますが、現状はとりあえずこんな感じ。

使用したスキルポイントは全部で「2112P」です。
14職フルカンストだと170*14=2380P、特訓の8Pを含めるともっと使えるので、
まだまだ先は長いですね。
とりとめもなくつらつらと書き連ねてみました。