2014/06/18

2014/6/17 こうげき力301のホイミスライム

今後のレベリング・特訓・結晶作成の効率化の一環で、転生5回終えたホイミスライムに対して物理特化のスキル振りを行い、武器も用意してみたりしました。

「レベル80サポ2」と「レベル80サポ1+レベル50仲間モンスター1」の場合を比較すると、レベルの差の関係で10%程度獲得経験値の差が出るので、
もしモンスター入りでも同じ回転速度で戦えるのなら、経験値効率はかなり良くなります。
そんなところを狙ったモンスター育成です。

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.2.1_20140617-230040re 
スティックに攻撃錬金。そんなものまともに売っているわけないので、自前錬金です。
こういう時のための錬金サブです。

1本目はパル(ルカニ4%)と攻撃+7、2本目に攻撃+10が付いて、
3本目で上記画像の成果が得られました。
タクト★2の未練金はめちゃくちゃ安い(67000G程度で3本買いました)ので大した出費にはなっていないのですが、今すぐ結晶化するのは難しい状況なので、しばらくタンスに突っ込んでおかないといけないことを考えると収納スペース的に頭が痛いです。
サブの家に放り込んでおくか…

ホイミンのスキル構成は以下のように。
 ホイミン流格闘術:40(ばくれつけん、ミラクルスピン、力+25など)
 ホイミン流回復術:12(ホイミ、MP+30、ザオラル)
 スティック:12(MP吸収+5%、デビルンチャーム、戦闘終了時MP小回復)
 ちからアップ:40(力+50、開戦時10%バイシ、会心+5%、時々テンションアップ)
 すばやさアップ:12(すばやさ+60、開戦時20%ピオラ)

さすがに移動中のホイミ・ザオぐらいはやってくれないと困るので回復スキル全切りとまでは行きませんでしたが、物理で殴ることを念頭に置いたスキル振りです。

ホイミンの技でとにかく強いのがミラクルスピンで、「通常攻撃の1.3倍ダメージ×3回」のダメージを与えつつ、与ダメージの4分の1HPを回復するという性能。
弱体化前(ver2.0まで)のタイガークローと同等の威力ですね。消費MPは6。
攻撃力さえ伴えば、普通にダメージソースとして計算が出来ます。

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.2.1_20140617-223314

そんな物理仕様ホイミンのステータス。こうげき力300越えました。
(アクセの合成部分はチョーカーが+3・+3、セトが+2・+2・+2、パワチャが+3・+2・+1)
タイガークロー換算で考えると約330相当の火力が期待できます。
攻撃330のツメって今のレベル80の基準で考えれば至って普通ですが、人間レベル50ならどうかというところを考えると本当にモンスターは強いです。

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.2.1_20140617-223409re

トロルで試し切りしてみたところこのぐらいのダメージが出ました。
サポのバトマス(作戦MP使うな)が2回殴って、ホイミン(作戦ガンガン)がミラクルスピン2回使って、操作キャラがA連打して2ターンでトロル1体落ちるか落ちないか、というぐらいの状態です。
たまにばくれつけん(0.75倍?×4回攻撃)を選んでしまってダメージ下がることもあるのも困りもの。ばくれつけん等の使用を禁止して使用できる特技をミラクルスピンだけにすると、今度はガンガンいこうぜでもスティックでペチりだす有り様で、この動きはちょっとよく分からない。

2ターン確に出来ていないので改善の余地はありますが、会心かテンション(バトマスのパーティーメガネ)かバイシ(ホイミンの黒パッチorスキルの開戦時バイシ)が発動すれば確実に2ターンですし
サブを連れてその子のレベル上げしながら、メインキャラは結晶作りつつ特訓というスタイルをホイミン入りでトロル戦導入できそうなので、やるだけやってみた甲斐はありました。
スキルの消費MPの点からしても、50戦とか100戦程度のスパンなら小ビンなしで余裕で保つ状態でした。スティック持ちはMP小回復があるのが強い。
消費腕にしていなかったので、そこを取り替えればほとんどMPの減りはなさそう。

これが正しいホイミンの使い方なのかと言われるとアレなのですが、どうにも仲間モンスターはヒーラーとしては頼りなくてサポ僧侶の代わりと務めるのは無理がありましてねぇ…
2.2後期のアンルシアダンジョンとか、いつかわからないけどそのうち導入されるモンスターバトルロードとか、そのあたりにこのホイミン持っていけないかなーとぼんやり考えています。