2014/06/19

2014/6/17 2垢2サポで覚醒プスゴン

結論から言うと、今となってはもうど楽勝。

10都市の強ボスのうち、グレンとアズランは今まで2垢2サポで倒したことがありませんでした。
私が強ボス狩りに対して非常に消極的なこと、チムクエのお題になっても距離が遠いこと、
戦士やパラを出せず壁を作れない私にとっては少々敷居が高いボスだったので、かなり長いこと自分一人での攻略に挑戦してきませんでした。
チムクエに来た時はスルーするか、パラをチームの相方に頼んで戦ってました。
2.0以降プスゴン倒しに来た記憶が無いので、相当な空白期間があり
ます。

今回久々にチムクエでアズラン強ボスのお題が提示され、ステータスが相当底上げされ装備も更新された今の状態なら、真っ向から殴りあっても普通に倒せるんじゃないのか?と考え、
僧・バト+サポ僧・サポバトのいつもながらの組を作ってスイの塔に乗り込みました。

相手が怒った時の通常攻撃に耐えられるかどうかというのが覚醒プスゴン戦の大きなポイントだと思いますが、スクルト2回入ってると僧侶が受けるダメージ360程度でした…
ヘナトス2回入れた上での360だったかもしれませんが(正確なところは見てませんでした)、どのような局面でもHP満タンの僧侶が一撃で落ちることはありませんでした。バトマスも余裕。
キラポンまきおわる前の魅了とかで事故の可能性は多少あるものの、僧2構成の上で僧侶が死ぬことがなければ、そうそう崩れる要素はありません。

結果2戦2勝。1戦目は3分45秒で勝利。
今までニ垢の僧僧バトバトで戦ってきた中で、アラグネの次に早かったです。
プスゴンって第1拠点の強ボスとしてはかなり面倒な部類にいたと思うのですが、月日経つと変わってしまうもんだなぁと妙にしみじみしてしまいました。
なんだかんだ、ここ半年ぐらいで相当成長しましたからね。
この記事書くときの参考にしようと残ってる昔のステータス画像漁ってたら、去年12月初旬にver2.0のラスボスと戦った時は、レベル76僧侶のHPは360しかありませんでした。
今は退魔セットにHPアクセもりもりにしたらHP450届きます。
頭のHP18しかないし竜玉の合成にHPついてないし、ハイドラ持って無いHPしんぴ持って無いの無い無いづくしで上を見たらキリがありませんが、それでも相当進歩があったんだなと実感。

面倒でも節目節目でこういう記録をつけておけば、後から振り返る機会があった時に凄く参考になります。旧強ボスにすらあたふたしていた頃の日記を見返してると、忘れていたことを思い出せたり新たな発見があったりして面白いです。
年単位で遊ぶゲームのプレー日記ならではでしょうね、こういうのは。