2015/08/30

ver3.0前後期 総括

ver3.1前期が始まってもう1週間になろうとしていますが、何かしら記録は書き残しておきたいので。

リアル仕事が忙しかったため、3.0前期の終了前後は何もブログの更新が出来ませんでした。
今は多少は楽になっていますが、それほどインする意欲は上がっておらず、週末ある程度まとめてプレーする以外は平日はあまりインしない状態が続いています。チムクエもややサボリ気味。

また、今回初めてストーリーをクリアせずにバージョンアップを迎えることになりました。
ストーリーの続きが気にならないわけでもないですが、2.0シリーズほどモチベーションが続きませんでした。単純に3.0ラスボス強いですからね。1人+3サポにするか、難易度下げればいくらでもやりようはありますが、急ぐこともないかなぁとそのままほったらかしにしています。

dqx_20150824_level

各キャラのレベリング・資産状況。
さすがに3.0では終わるだろうと思っていたセカンドキャラ(ツボキャラ)のレベルカンストが未達。
やー、さすがにのんびりしすぎましたかね。
メインキャラが3.0前後期合わせてのプレー時間が180時間弱、ツボキャラは120時間程度ということで、4ヶ月近くあってこのプレー時間はさすがにどうなのか。
他のゲームに割く時間が増えたこともあり、順調にプレー意欲が減退中です。

dqx_20150824_tokkun

今回からつけることにしてみたメイン2人の特訓の進捗。
どのぐらい進んでいるのか見えにくかったので可視化してみたくて集計したのですが、メインエル子の方は半分近くまで進んでいることが分かって、思ったよりやっているんだなと発見がありました。
3.1以降は多少は真面目に試練とかやろうと思っているので、もうちょっとは進んでいると思います。

dqx_20150824_acc91

こちらも今回からつけてみることにして主だったアクセ進捗。
完成しているアクセは3.0より前からこの状況ですが、ソサリとオシリスのブローチ。
討伐数のところはそれぞれ該当コインボスの並+強+ぷちの討伐数です。

dqx_20150824_acc11

こちらはセカンドキャラ分。
アクセゲット数、合成を行った回数はほぼ同じはずなのに、こうも差異が出るのが面白いです。
完成済みのアクセはアヌビスのブローチのみ。

3.0期間の主だった出来事については、振り返りが出来るほど私がマメにブログをつけていなかったので、あまりネタがありません。前期の頃にニ垢二サポで初めてヘルバトラー強を倒したり、ニ垢2人でキングヒドラ強や三悪魔、マジンガを倒したり、オートマッチングでドレアム倒しに行ったりとかそのぐらい。
むしろ、ブログに残していないネタがかなり多いので、バージョンは3.1に上がってしまいましたが、3.0の頃のネタもちょいちょい掘り起こしていきたいと思います。

更新頻度が激減しているのと、極限トップからのリンクが無くなったこともあってそれなりにアクセス数が減っていたりする当ブログですが、一人でも見てくださる方がいる限り、私がDQ10を続けている限りは何らかの形で情報発信は続けると思いますので、今後とも宜しくお願い致します。
何もない駄文だらけのブログですがね。