2015/07/31

PS4版DQ10が出たらとても便利になる事:リモートプレイ編

先日のDQ新作発表会にて、DQ11の他様々な作品の発表が行われました。
その中のひとつに、DQ10のPS4版発売発表がありました。
よく任天堂が許可出したなぁなんて思いつつ。
めちゃくちゃ気が早いですが、PS4のちょっと便利な機能を取り上げてみます。
日課ライフがちょっと快適になるかもしれないですよ。

他機種版と比較してPS4の最も特徴的な点は、ずばり「リモートプレイ」にあると考えます。
どういう機能かというと、PS4とPSVitaをペア登録しておくことで、PS4の画面をVitaに映して遠隔操作ができちゃうという機能です。WiiUにおけるWiiU本体⇔WiiUゲームパッドの組み合わせが
PS4⇔PSVitaに置き換わる、と考えてもらえればいいです。
WiiUのパッドは壁1つ挟むと電波がほぼ届かなくなってしまうので、使う場所の制約が結構あったのですが(何かの作業をしながらのついでのぽちぽち作業とかがきつい)、PSVitaのリモートプレイはワンルームな我が家の玄関の外まで行っても余裕で繋がるなど、接続の安定性は上だと思います。環境次第ですが

また、Vitaのリモートプレイはネットが繋がりさえすればOKなので、過去に私がやった極端な例で言うと「実家に帰省中の特急電車の中で、VitaのリモートプレイでDQヒーローズ(PS4)のレベルアップ作業をやった」というとてもアレな実例があります。
この時Wifi環境は無かったので、iPhoneのテザリング(インターネット共有)を利用して、Vitaをネット接続可能な状態にしていました。
携帯でスマホゲーをぽちぽちするのとほぼ変わらない感覚で、出先でPS4のゲームが遊べてしまうというのは軽くカルチャーショックでした。事前に設定しておけばVitaの操作だけで家にあるPS4の電源を入れることも可能なので、予めPS4を立ち上げておく必要もないといういたれりつくせり感。

そうは言ってもネット回線経由での画面表示になるため、遅延はどうしても発生するのでアクション度が強いコンテンツには向かないです。
が、例えばギルドの納品だとかカジノのスロットぽちぽち、放置強ボスぐらいなら電車の待ち時間だとかそういう隙間時間でもやれちゃうんじゃないのかなと思います。
そこまでしてDQ10をやるのかという根本的な問題、リモートプレイやろうと思ったらVitaもセットで買わないといけないよという金銭的な問題はありますが、PS4版が出ることによってDQ10ライフの選択肢・可能性が広がることはいいことだと思います。
私はPS4版が出たら間違いなく買います。そして、緊急時のリザーブとして使用するために普段は寝かせてるWiiUを撤去してやります。

■リモートプレイに関するSONYの公式ページはこの辺
■詳しい設定手順等は公式のマニュアルページ参照

■ざくっと設定手順
20150731002415

PS4側。
「設定」アイコンを選ぶと「リモートプレイ接続設定」という項目があります。
ここで「機器を登録する」を押すと8桁の数字が表示されます。画像では「PSVita/PSTVと直接接続する」のチェックが外れていますが、つけておいたほうが登録がスムーズです。

※ネットワーク経由で電源を入れる設定はここではなく「省電力設定」画面からの設定になるので、
 外出時の使用時などVitaからPS4の起動を行いたい場合は別途設定しておきましょう。

20150731021142

上の画面を表示させた状態で、続けてVita側の操作。

2015-07-31-004719

2015-07-31-021846

「PS4リンク」のアイコンをクリック後「リモートプレイ」を選択すると、接続待ちの状態になります。
初回接続の場合は少し待った後番号を入力する画面になるはずですので、PS4側に表示させた8桁の数字を入力します。晴れて接続が成功すれば、Vitaの画面にPS4の映像が映ります。
一度ペアリング登録が完了すれば、2回め以降は番号の入力なしに即繋がります。

20150731005332

 上:我が家のPS4  
 下:我が家のPSVita(スマホで画面直撮り)

IMG_0784

ね、簡単でしょ?

以上、現時点ではDQ10とは全く関連がないPS4の紹介記事でした。
ここで紹介したリモートプレイはPS4の標準機能ですので、当然ながら発売済みのDQヒーローズでは問題なく使用できますし、今後出るヒーローズ2やビルダーズ、そしてDQ11にも適用できるものと思われます