2015/05/05

[チムクエ] レンダーシア地域討伐は真偽どちらで戦ってもOK

数日気がついていなかったのですが、今後のぼっちチムクエライフにすごく影響がある事象なのでメモ。

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.3.0.0c_20150504-154236

こちら、昨日の我がチームのチームクエスト。
レンダーシアの地域討伐はロヴォス高地が指定されています。

DQ10における地域の表記は、「真の」と注釈が付かないレンダーシアについては基本的に偽レンダーシアを指しているものと思っていたので、前に魔女の森が指定された時は偽魔女の森で条件達成したのですが、今回対象のロヴォス高地はルーラで飛べるの真だけなので、バシッ娘に真ロヴォスへ飛ばしてもらったんですよ。
で、着地地点近くにいたサウルスロードをぶっ飛ばしてみたら討伐数カウントされたので、真でもカウントされるのかーと念のため偽ロヴォスにも移動してみてサウルスロードぶっ飛ばしてみたらこちらでもカウント。

全部が全部を確認したわけではないので確証は持てませんが、とりあえず真偽両方いけるらしいということで、今後のチームクエスト消化に役立てていこうと思います。
ストーリー的には真の方が後の地域ですが、真の方が敵が弱いということも往々にしてあるので、どちらを攻めるかはケースバイケースですね。今回のロヴォス高地は真の方にいっかくうさぎやピッキーなど、超序盤の敵が2~3匹で出てきてシンボルも超密集している場所があるので、達成がすごく楽でした。

なお、上に上げた画像の一番下「真の強敵への挑戦!」はダークドレアム4匹が指定されていました。
ネタバレって何なのでしょうね。誰だかまる分かりとはいえ、ダークドレアムと戦うの明言されたことってなかったような気がするのですが。強ボスだって「ガートラント強ボス」とか「守護者強」とかそんな表記になっているのに。