2015/02/14

2015バレンタイン投票結果を見て思ったこと

事前にDQXTVでりっきーやよーすぴが示唆していたとおり、意外とも順当とも言えるリーネさんがクイーンに輝きました。うちのキャラはこのように投票してました。

 メインキャラ:魔勇者4票、アンルシア3票、フウラ3票
 ツボキャラ:リーネ9票、魔勇者1票
 調理キャラ:アルウェ3票、セラフィ1票
 裁縫キャラ:フウラ3票
 ランプキャラ:セラフィ3票、魔勇者1票
 木工キャラ:ルシェンダ3票、レイ1票
 武器鍛治キャラ:リゼロッタ3票
 防具鍛治キャラ:レイ3票

そんな感じで、リーネさん票が一番多かったりしました。
配置適当ですが、ツボキャラの家はこんなんなってます。
一応全キャラが全日投票できるぐらいのアイテムは集めていましたが、玉手箱の開封結果がことごとく残念な感じで、4日目以降はメイン以外は投票いきませんでした。
(一部途中で投票先間違って、像もらうために4日目の投票に行ったキャラもいました)

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.4.1b_20150214-164148

いろいろと物議をかもしているリーネの得票ですが、私としては普段の事務的な内容以外のリーネさんとの会話が出来てすごく新鮮でしたし、思ったよりずっとかわいいキャラなんだなと素直に思いました。
そうじゃなかったらいくらネタ含みとはいえ、こんな一点集中はしてなかったかと。
こんな感想漏らしている人は、私の見る範囲ではほとんどいませんでしたけど。

今までクイーン候補者はメインストーリーなり何らかのクエストで登場したキャラから選抜されていたわけで、一介のショップNPCが枠に入ること自体が異例と言えますし、アンルシアを押しのけてトップを取ったという事実は順当とも言えますが快挙とも言えるのではないかと。
プレイヤーのヘイトを集めすぎてラスボスなんて揶揄されていますけど、アクセ合成のシステムすらなかった頃を思うと今はすごく便利なわけですし、もうちょっと楽しむ余裕を持たないとなと改めて自戒。

普段と違うリーネの反応が新鮮ということもあったので、何かしらクエストでもお使いでも小話でもヒトコトだけでもいいので、なんかクイーン取ったことにかこつけての追加要素あると面白いのになーとふと思ったのでした。