2015/02/16

回復蘇生覚醒早詠イオナズン型フォンデュ

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.4.1b_20150214-030428

ふとした思いつきで、少し変わったフォンデュのスキル振りをしてみました。
メインキャラのフォンデュのスキルをリセットし、グルメイジとイオの心得、かいふくのスキルラインを40まで振りました。
そしてバッジでタコメット・金、セラフィ金を装備。すると使える特技がこんな感じになります。

・グルメイジで「もぐもぐタイム(早詠み+魔力覚醒の効果)」
・イオの心得で「イオ・イオラ・イオナズン・イオ系20%アップ」
・かいふくスキルで「ホイミ・ベホイミ・ベホイム・ベホマラー」
・セラフィ金バッジで「聖なる祈り」 必殺もアルヨ
・タコメット金バッジで「ザオラル」

dqx_20150216fondhu
※ステータス上げのためにつけているバッジ効果で、マホトーン(ベビーサタン銀)と氷耐性15%(イエティ銀)もくっついています。

主だった回復スキルと聖なる祈りを持ちつつ、覚醒イオナズンによる攻撃も出来るなかなかハイブリッドなキャラが出来上がりました。ここまでスキルが偏ると、回復が出来るアタッカーというよりはアタッカーも出来るかもしれないヒーラーという動きになりますが。

回復も攻撃もやや中途半端なスペックではありますが、祈り+早詠みからのベホマラーやザオラルが出来るので、そんじょそこらのホイミンには負けない回復力となります。実際うちのツボキャラのホイミンよりつえーです。
攻撃が心もとないのは仕方ないですが、それでも回復過剰な局面になった時に攻撃に回ってもらえるというは戦闘が長引かなくて良いです。

実際のところこのセッティングで運用してみたところ、「ガンガン」ならもぐもぐ+イオナズン、「いのちだいじに」なら祈りベホマラー(余裕があればもぐもぐも入れてくれる)を使ってくれるのですが、「バッチリ」の時に中間の動きというわけにはいかず、回復or打撃になってしまうっぽいのがやや残念です。もう少し改善の余地がありそうです。
ただ、問題点は残しつつもかなり広い局面で扱える便利なフォンデュになったと思います。
これで預けてもたいして使われていませんけど、ツボキャラから雇えて自分が便利なのでこれでいいのです。ツボキャラもAランクに昇格してしまったので、自分で使う機会も当分無くなりそうですが。
しかも昇格戦の時にはこのフォンデュ使わなかったというオチ… 柱の一発芸超便利。

呪文系の仲間モンスターであれば大半のキャラが回魔・攻魔の両立が可能なので、他にも自力で覚醒出来るねこまどうやベビーサタン、ドラキーあたりでこのセッティングをやっても面白いかもしれません。
うちのねこまどうはメラゾーマの火力を出すためのセッティングになってるし(バトルロード外でもコインボスで使ったりすることがある)、他の2体は育っていないので試せませんが。