2014/12/25

ver2.3後期総括

いつもの。

20141224level 2.3後期の最終的な各キャラレベル・資産表と、2.3前期終了時点との比較。
メインキャラカンストの余波で出動機会が増えた調理キャラがじわりじわりとレベル上昇。

dqx_20141106level

2.3後期の期間中に日記が実に5回しか更新されなかったという頻度の低さからして、
プレーのモチベはともかくブログ書く意欲は随分と低下してしまいました。
バトルロードの内容そのものに文句つけるわけではないですが(実際面白いし)、
週課が更に増えてやらされてる感の増加がチムクエを始めとしたその他の活動をいろんな意味で圧迫し始めてきました。時間あっても今日はもう落ちるかーってなることが多くなってきた今日このごろ。プレーのモチベもやっぱ減ってますね。
2.4から王家が楽になるので、ちょっとは負担感減るかなぁ。そう願いたいです。

■主な出来事
・自キャラのみパーティーで真災厄討伐
結局3キャラ目以降の神話クエストは着手できず。
災厄戦行くまでのクエスト消化がまた面倒だからな…

・メインキャラのソーサリーリング完成
このキャラ攻撃8とMP回復1~3が一緒についたベルトも取れたので、両手バトで預けてサブキャラ2人で借りたら、びっくりするほどチムクエの討伐とか捗るようになりました。
なにしろMP回復量が7~11なので、無双1発分は余裕で回復できちゃう状態。いやースゴイスゴイ。
すてみしてない無双でも、パペットローブぐらいまでの強さの敵ならワンパンで落とせちゃいますからのう。

・ロリータドレス買っちゃった(初のDQXショップ利用)
テスト的に王軍師セットに貼り付けただけですが、今後色々使いたいですね。

日記に書いた内容をまとめただけになってしまった。

■支出入
2.3前期比で+650万弱G。収入は2.3前期期間とほぼ変わりない水準(微増)でした。
まとまった装備の更新を行いませんでしたが、2.4前期では装備枠拡張が来るので、
そろそろまじめに装備変えようと考えています。メインバトマスはグレマンセットほしい。

■サブキャラ(ツボキャラ)のスキル振り(140スキル)
これ単独で記事上げようと思ってたのですが、面倒になったのでここでまとめて。
職レベルは80いってるのが僧武賢どう、79がバト盗。旅も78とカンスト近くまで来てました。

・スキル色々
140まで振った→棍・爪
120→両手杖
100→盾・スティック・格闘
88→片手剣

140→アイテムマスター
121→きあい・さとり
111→まほう
110→とうこん
101→しんこう心・フォース
90→ゆうかん・まものマスター
82→おたから・はくあい・サバイバル
34→きょくげい
22→オーラ

やれる職は武(爪棍)、バト(片手剣)、僧(ステ)、賢(両手杖)、魔戦(両手杖・片手剣)といったところ。王家限定なら棍旅もありな感じに仕上がっております。
元々は火力職特化の方向性で作ってきたはずのキャラだったのですが、メインが僧侶や賢者出したくない時(バトとか戦士を出したい時)にカバーできるように僧侶や賢者やりだしてから若干ぶれ始めた感が。
ただまぁスキル140ともなると1人じゃ全方面カバーというのは到底出来なくなってきているので、重要度が高い僧侶賢者はかぶらせつつ、それ以外はメインキャラがカバー出来ない武や魔戦を取る事で差別化は出来てきたので、今後も2人で上手くカバーし合いながらお互い伸ばしていきたいですね。

140スキルで爪棍が一気に強くなったので、爪武はずっと続けていたんですけど棍スキルは慌てて取り直しました。武闘家で棍使ったのは2.0以来。
オノ強化前でブメレンでピラを攻略していたような時代で、6層のルドラ対策に安めの聖王の棍買って氷結してたんですよね。その時の聖王棍を数カ月ぶりに引っ張りだしてまた使い出しました。
絶対的な火力ではオノとか両手剣のようなガチ火力武器より劣りますけど、なぎ払いがすごく便利だし水流みたいな渋い技もあるし、使ってて楽しい武器ですね。

■2.4前期に向けて
なにはなくともストーリーが楽しみですね。
1.0のエンディングを迎えた日から、このストーリーを見届けるためだけにプレーを続けてきたと言っても過言ではないです。年末年始もあるので、焦らずじっくり楽しみたいです。

あとは王家の迷宮の緩和で週課に取られる時間が減ってくれれば、のんびりだらだらと遊べる時間が増えてありがたいですがどうなりますかな。
週制限の意図は分かるのですけど、そのせいでプレー意欲が減退してしまうのはもったいないと感じてしまうのが、色々ともったいないと感じた2.3後期でした。