2014/12/07

140スキル実装後のメインキャラスキル振り

今まで120スキル、130スキル実装のタイミングでスキル振りについてこのブログに書いたことがあったのですが、現状の整理も含めて、現在のスキル構成について書き残しておきます。
過去の記事リンクは以下のとおり。
 ・
120スキル実装後の振り直し:メインキャラ編(2014/4/22)
 ・
2014/6/4 メインキャラ育成状況と現在のスキル振り

■職業レベル
 全職80

■特訓ポイント(現状上限12)
 戦0→3 僧6→10 魔0→4 武0→1 盗0→3 旅0→2
 バト0→11 パラ0→3 魔戦0→6 レン0→3 賢0→3 スパ0→2 まも0→1 どう0→2

前回記事からの推移。
10月末に全職レベルカンストを迎え、少しずつ特訓が進み始めました。
ほっといても特訓ポイントがたまりがちな僧侶はできるだけサブにやらせるようにして、できるだけ他職を出すように心がけています。

■職業スキル
ゆうかん90→101 しんこう心120→101 まほう130→111 きあい80
おたから82 きょくげい82→111 とうこん82→121 フォース82
サバイバル82 はくあい82→101 さとり110→121 オーラ82→55
まものマスター100→90 アイテムマスター110→90

■武器スキル
格闘100 盾130→140 片手剣88 両手剣0→140 短剣22→130 スティック120→100
両手杖120→130 オノ130→140 ハンマー0→120 棍88→0 ツメ100→0 ブメ13→0

130スキルまではメインキャラとサブキャラで比較的スキル構成が似通っていたのですが、
今回はさすがに同じようなビルドではスキルポイントが足りなくなったため、
役割分担を明確にし、メインキャラはずっと使い続けていたツメスキルを0にするなど
切るものは思い切ってぶった斬りました。
また、マスタースキルをまじめに運用するようにしました。スキルポイント足りないので…
必要に応じてマスタースキル19ポイントをその時使う職業スキルに振り直しています。
あのホモ野郎のところに都度いかないといけないのが面倒ですが…

■各職運用
・戦士→【オノ】 ピラ、王家、酒場預け。武器はアポロン。
・僧侶→【ステ】 一応のメイン職(装備を最も豊富に所持)全局面対応可。サブも僧侶出来る
・魔法→【両手杖、短剣】 パラ魔構成のコインボス、サウルスロードなど硬い敵討伐
・武闘→× サブがツメ棍担当
・盗賊→【短剣】バトル面ではほぼ×だが、短剣スキルで戦えなくもない。盗み用途なら○
・旅芸→【短剣】ヒドラとか。武器はポイスケ。自分の運用では使い所狭すぎてスキル切ろうかと
・バト→【両手剣、片手剣、ハンマー】 ケイオス持って無双マン、片手のエコバトマス。
・パラ→【ハンマー】 コインボス(ガイア、バラモス、グラコス)、災厄・真災厄
・魔戦→× 両手杖は130だがフォース82。サブのほうが強い。片手剣持って王家行くこと有
・レン→【オノ】 ピラ、王家
・賢者→【両手杖】 ヒドラ、ラズバーン強など。ヒーラー兼アタッカーとして色々利用中
・スパ→【ステ】 二垢悪霊、ニ垢冥王強用。最近はニ垢でもスパ抜きで行くようになりお役御免?
・まも→【オノ】 ピラ、王家
・どう→× サブでもカバー出来ていない唯一の職業(ノ∀`)

半年前に記事書いた時は魔賢僧の退魔職に、オノ職が実用ラインに乗ったかなーというレベルでしたが、パラ・短剣旅・両手剣バトあたりが最近できるようになりました。
短剣は完全に趣味スキルと化しているので近いうちに崩してしまいそうなのですが、パラと両手剣バトが使えるようになったのは凄く大きいですね。
両手剣のバトは火力が段違いだし、パラが出来るようになったことで二垢操作の自分だけで真災厄やコインボス(ガイアとかバラモスとか)を倒したり出来るようになりました。
パラは金持ちがやる職というイメージが長い間あったのですが、王軍師装備あたりからは安物で適当に揃えても押し勝ちや拮抗に届くようになって、随分とお手軽に始められるようになりました。
ありがたやーありがたやー。

スキルブックが増えたり、はたまた150スキルが実装されたりするとまた勢力図ががらっと変わりそうですが、こうして整理してみて現状を眺めてみると、自キャラだけでも色々出来るようになったもんだなーとしみじみ思います。