2014/11/05

2014/11/3 自キャラのみパーティーで旧災厄討伐

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.3.1b_20141103-135752

だいぶ前から構想だけはあったニ垢での災厄戦。
神話編の配信終了が無期限延期になった為、締め切り延びた的な意味でなかなかモチベーションが上がってきませんでしたが、メインキャラのカンスト記念にメインキャラにポイズンスケイルやケイオスブレード、セカンドキャラに攻魔退魔とイーリスを買ってみたりした流れで、
災厄もやってみようかと第三のキャラを引っ張りだし災厄用の装備を買い与えて挑戦してみました。

結果は普通に勝利。
いくら8人レイドの敵とはいえ1年以上前のコンテンツなら、普通に勝てて当然ではありますね。

パーティー構成は今回は魔構成を取りました。
第1パーティーがパラ操作+サポ僧+サポ賢+ねこまどう(転生6+レベル34。育成放置…)
第2パーティーが僧侶操作+サポ僧+サポ魔+ねこまどう(転生5+レベル50)
配役はメインキャラ(パラ・サポ魔)、ツボキャラ(僧侶・サポ賢)、調理キャラ(サポ僧×2)

パラが1人しかいないので足止めは到底無理、キャンセルしか脳がない状態で、止めきれなかった魔触でぐだぐだになりずーっと誰かが死んでる状態でいやーな状態が続く中での戦闘でしたが、
撃破タイムは9分台とかでそれなりのスピード。もっと回復に寄せても十分間に合っていました。

終始棒立ちの戦闘だったので、魔構成である意味は殆どなかったですね。
物理で頭数揃えるのはうちのメンバーでは難しいので、8人で戦うならこれで良かったと思いますが。
(買ったばかりの退魔を活用したかった)

今回サポ僧侶として登用し上の画像にも映っているプクリポ、このキャラ今年の正月に作った調理職人用のサブで、プレー時間320時間程度の駆け出しキャラなのですが、
こんなのでも1年前に災厄行った時のメインキャラのステータスは軽く凌駕しているのが恐ろしい…
レベルキャップの違い(75→80)とまもの使い・どうぐ使いのパッシブの有無は差は大きいし、なにより昨今はレベル上げのスピードが段違いに早くなりましたからなー。
後発が追いつきやすくなる施策は私のような発売日組にもこのような形で好影響はあるわけで、いいぞもっとやれー。

二垢で2パーティー組むのは甘えなんて天の声が聞こえてきたので1パーティーでも挑戦してみましたが、災厄用の耐性装備が完備できていないキャラ・職がある関係で魔触からあっさり崩されて終了でした。色々とっかえひっかえ試してみましたがどうにも厳しく、このネタの為だけに耐性揃えるのもなーと考えこんでいるところです。
それなりに楽しめるお題だと思うので、気が向けば今後改めて挑戦するかもしれません。

あとは真災厄への挑戦と、他のサブキャラも同じように神話編を回していって故郷の石を全箇所手に入れたい。馬車が実装されて故郷の石の価値は以前ほどではなくなったので、優先度もそれなりで。