2013/08/17

2013/8/17

まーこさん主催の第4回生きる伝説集会に参加してきました。
今回は直前にツボが伝説に昇格したこともあり、道具鍛冶とツボの二部門で参加してきました。
実を言うと道具の方は集会当日に練習してみたら絶不調で、もう参加しねーようわーんとつぶやいてしまうほど酷い状態だったのですが、まーこさんにTwitterで声をかけて頂いたこともあり、鍛冶なんて結局運だしね!と開き直って特攻してきました。

以下、集会の写真の一部はまーこさんのブログよりお借りしています。
第4回生きる伝説集会無事閉幕。(消えない冒険の書)

84125733
ツボの皆様。職人やってる間は自分の大成功のポーズを正面から見ることってほぼないので意識していなかったのですが、ウェディ子の大成功可愛いなーって最近思うようになりました。そんな感じの撮影

84126849
道具鍛冶の皆様。どんな変なポーズ取ろうかと考えていたのですが、プクリポの皆さんが揃って大成功してたので無難に合わせておきましたw

84132242
鍛冶パフォーマンスタイム(武器防具道具合同)
奇跡ツボは前回大成功出せたし、ver1.5といえば私の中ではシャンデリアって事で、シャンデリア青の材料だけ持ち込んで打ちましたが、結局大成功出せませんでした。
当日の事前練習で10個以上作って1個しか大成功が出せないという大スランプで、集会の時も会心を3つたたき込んで行けそうな流れの時が一度だけあったのですが、痛恨の集中力切れでゲージ未達が1本出てしまい、5回作って全部普通の成功でした。残念。

向かいの位置で鍛冶されていたイケメンウェディが奇跡木工刀の大成功を連発していて、恐怖におののきながらぐぎぎとプレッシャーになってました。
4/5だったらしくて・・・? なんで木工刀でそんなに出せるのコワイヨー
(なんだかんだで奇跡シリーズの通常版(小じゃない方)はハンマー以外の4つレシピ覚えているのですが、未だにコツすら取ってないのが木工刀。そろそろ再挑戦するか・・・)

84160692
ツボパフォーマンスタイム。
錬金系は事前にどの装備品に何の錬金効果を付けるかの事前申告があったり、全員でタイミング揃えて一斉に回すなどの粋な計らいがあるので、盛り上がりどころが分かりやすくて見応えがあります。みんな上級やるから吹っ飛ぶ人も多いですしねw
ツボキャラはWiiでしかログイン出来ないので、本番中は回りがどうなってるのか全然確認できませんでしたが。
表示限界的な問題で。まじ辛い。

私のお題は「竜王のツメ★3に攻撃上級」
せっかくのお祭りなので「普段の私が絶対にやらないネタに挑戦」という方向で考えてこうなりました。今まで見てきた伝説集会の錬金はやたらと初手が失敗しない印象があったので、それにあやかりたかったというのもあります。
回すときに装備していた道具は道具さんが作った奇跡の錬金ツボ小★2でした。奇跡ツボ★2を使うような錬金自体滅多にやらないので、小を使うのに都合がいいなと思ったのです。

絶対誰かとネタかぶりすると思ってましたが、私含めて竜王挑戦者は3名でした。
赤いツボ服のフレンドさんとかぶるとは正直思ってなかったので、事前申告のターンで内心超びっくりしてました。

qB3rv
ミモザターバンの知り合いの方に撮って頂いていた写真。プクリポは可愛いなぁ。

結果は+6(+2)、+6(-3)、+6(+1)で+18と成功×3相当の仕上がりになりました。爆死しなくて良かったw
竜王挑戦者は三者三様ながら全員攻撃+18に収まったらしく、いやありえないだろ常識的に考えて!
盛り上がって良かったです。
パルプンテパワーアップとかいう不測の事態に備えて一応5回分まで材料用意してましたけど、ストレートに3回で終わってちょっと寂しかったw

上級錬金の全成功以上の成績って2割出来れば上出来だと思ってたんですが・・・
3人とも上手くいくってどんなチカラが働いているんだ・・・

裁縫木工勢は相変わらずの変態っぷりをたっぷりと見せつけてくれており、ランプ勢は派手に吹っ飛びまくってました。全失敗の逆理論値が出来た!とかいう声も。あるあるネタですけど笑えない。ひー

84179317
最後はカミハルムイの桜の下に集まってパシャリ。
主催まーこさんからのサプライズプレゼント企画もあり、最後まで盛り上がりました。
主催のまーこさん、参加された皆さんお疲れ様でした。またお会いしましょう。
次はランプも行けるかなぁ・・・w

130818-002234-720x480p-000310
出来上がった竜王のツメ+3はただいまモーモンバザーで販売中です。
売れ残った場合は適当に頃合いを見て大陸バザーへの出品に切り替えますので、ご入り用の方はお早めに。