2014/11/06

ver2.3前期総括

いつもの。

dqx_20141106level 2.3前期の最終的な各キャラレベル・資産表と、2.2後期終了時点との比較。
2.2後期の総括の時に「メインキャラの名声レベルが動いていない酷い」とコメント書いていたのですが、今回は名声レベル1だけ上がっていました。
日替わり討伐やらないから、クエスト消化分でしか伸びしろないんだよなぁ。

dqx_20140911level

プレー時間的には8週間あって200時間をちょっと超える程度のペースなので、2.2後期よりは多少増加はしていますが、やはり一時期ほどはプレーしなくなった感はあり。
それでもログインしない日はない程度には継続プレー。

■メインキャラ育成
試練の門のお陰でレベルフルカンストを迎え、少しずつ特訓を進めつつも今までは手を出せなかった職業や武器を色々試しています。
両手剣バトマス強いな!ほんとに。ほれぼれしますあの火力の高さ。

■サブキャラ育成
やることが増えてきて(主に王家の迷宮)チムクエの地域討伐・種族討伐に時間を回せない日も増えてきて、サブキャラをとっかえひっかえ育てるのは効率が凄く悪くなってきたため、
育成するキャラを絞るようにしました。

基本はメインキャラ+ツボキャラ。
特訓ポイントが貰えない状況でのだらだらレベリングなら調理キャラ+ツボキャラ。
レンダーシアの討伐依頼はメインキャラ+武器鍛治キャラ、調理キャラ+ツボキャラの二組のみ毎週こなす。

調理キャラはやや育成を急いで僧侶80まで上げきってしまい、旧災厄戦にサポ僧侶として参戦させました。こうすることで、メインキャラやツボキャラを災厄戦用に互いを借りる時に火力職を担当出来るので運用が楽に。

ストーリー進行についてはメインとツボキャラで2.3ストーリーをクリアした以外では特に動かしていません。
2.0ストーリーにクリア経験値が後から追加されたように緩和来ないですかねぇ。
王家の迷宮は2人こなすだけでも相当面倒なことになっているので、これ以上王家プレー出来るキャラを増やそうとは思えないのが現状。

■職人
引き続き納品マン。納品だけでも一キャラあたり週数万ゴールド積み立てていけるので、リスク0の金策としては強いと思います。

■こんな出来事がありました。
・メインキャラ、ツボキャラがVIPライセンス取得
・Windows版二重起動によるニ垢操作を本格導入
・メインキャラレベルフルカンスト
・両手剣バトマス、ハンマーパラ、短剣スキル始めました
・自キャラのみパーティーで旧災厄の王を討伐
・チームレベル31→32

あまり日記を書いていなかったような気がして拾うネタも無いんじゃないかと思っていましたが、案外色々動きはありました。
レベルカンストを機に今まで手を出してこなかった職や武器で戦うのがなかなか新鮮です。
日記には書いていませんが、ハンマースキル振ってグラコス戦のパラをやってみたり、短剣にスキル振ってボストロールやトロルキング狩りでヴァイパー→タナトスのコンボをやってみたり。

■支出入
2.2後期比で+260万Gほど。最後の週末で結構あれこれ装備物色して450万Gほど消費していたのですが、それでも余裕のプラスでした。
意識してお金を取りに行っているのってギルド納品ぐらいなので、その割にそこそこの装備を買う程度なら困らないお金を蓄えていけているのは我ながらいつも不思議な状態なのですが、
金策を意識しなくても貯蓄出来ているのはありがたい状態なので(初期の頃はほんとにねぇ…)、出来る限り現状をキープできるよう、特に何も頑張らず適当に日々を過ごしていく所存。

■2.3後期に向けて
特にこれといってのりこめーなバージョンアップではないですし、注目点はモンスターバトルロードぐらいですかね。ピラミッドの7層8層は正直どうしたものかと困っている所ですが、報酬次第では7層ぐらいは二垢ニサポで処理できるようになりたいものですね…

溜め込んだブローチをさっさと粉砕して預かり所の空きを早く作りたいです (`・ω・´)