2014/10/06

Windows版二重起動してニ垢ピラミッドやってみた

dqx_20141005mado

二重起動自体はだいぶ前から可能だったのですが、確か実装当初は二重起動時はアクティブウインドウしかコントローラの入力を受け付けないとか何かでまともに動かせる仕様になっていなかったため、PCの二重起動の事はとりあえず忘れてメイン操作はWindows版、サブ操作をWiiU版と別々の機種で行っていました。
最近そこら辺に手が入ったよという情報を目にしたので、試してみました。
普通に二窓とも非アクティブの状態で問題なく動作しますね。
WiiUはどうしてもDQX起動までが長かったり、ゲーム内の動きもPC版にはどうしても劣るので、
PC版だけで事が済むのであればこの方がはかどりますね。

今まではメイン操作とサブ操作を入れ替えたい時(コインボスやピラミッドなど、どうしてもWiindos側で僧侶を扱いたい時)は、一旦両方ログアウトしてアカウントを逆にしてそれぞれ再ログインなんて手順を踏んでいたのですが、今後はそんなめんどっちい作業をせずとも出ているDQX窓を左右逆にするだけで済むので、とても楽になりそう。

動作負荷的には、CPU使用率が
・DQX起動してない状態:20%
・DQX一窓:40%
・DQX二窓:60%
ぐらいの変動だったので、一窓の動作がぎりぎりという環境には向かなそうですが、そこまで急激に負荷がかかるような状態でもなかったです。ここから四窓まで開くとさすがにきつそうですがw
メインメモリはほとんど影響なし(ブラウザchromeがバカ食いしてるのに比べれば遥かに軽い)

■Wiiコントローラのコンバータも改めて買いました

ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 Wiiクラシックコントローラ対応 2ポート ホワイト JC-W02UWH
ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 Wiiクラシックコントローラ対応 2ポート ホワイト JC-W02UWH

元々こいつの1ポートタイプのコンバータ+Wiiのクラシックコントローラを使ってWindows版プレーしていたのですが、今回の二重起動検討に伴い改めて2ポートタイプを買い足しました。1ポートタイプと実売価格がほとんど変わらないし、USBポート1個でコントローラ2台つなげるのは魅力。
あまり大きな声では言えないことですが、こいつ使うと連射機能が使えるようになるので
ところどころはかどります。

ドラゴンクエストX

コンフィグ画面。JC-W02Uの項目がちゃんと2つ現れて、メインアカウントは1台目・サブアカウントは2台目のコントローラを使うよう指定できます。

ドラゴンクエストX

現在の我が家のボタン設定。
多分これでWii/WiiUと同様の挙動になるはず。