随分と前のネタになっちゃいますが、これ書かないと次を書くのがはばかられるわけで。
いつもコインボスを一緒に二垢で組んでるチームの相方がおりまして。
彼はキワモノ装備が大好物で、ストームタルト食べて雷耐性100とかダークタルト食べて闇耐性100とかやっちゃってる割とトンデモパラディンなのですが、
竜玉が完成してしまいもうガイアにメインキャラは出さないから、つっかえ棒よろしくという話に。
一応パラと戦士が80になった時点で、ピラミッドと災厄想定の耐性とガイア押し勝ちを念頭に置いた装備は準備してはいたのですよ。
ただ、ハンマースキルを準備するだけのスキルポイントが足りておらず、今までパラデビューは放置されていたのですが、事が事だけに腹をくくってきました。
装備はこんな感じで。
ツンドラハンマー → ただの重さの帳尻合わせ。いずれちゃんとしたハンマー買う
ルフの盾(盾ガード+3.6%) → 僧侶用流用。大盾買おうぜ…
王軍師のかぶと(HP+18)
王軍師のよろい(呪いガード100)
王軍師のグローブ(MP消費しない7.6%、攻撃時マヒ4%) →完全にピラ用途
王軍師のグリーブ(おもさ+30) →やっすいの買いました
オシリスのブローチ → 後から屋根裏からおもさが付いた合成済みが発見されました
ハイドラベルト → しれっと1個「おもさ+4」がついてます。お陰で少し手を抜けた
こんなてきとー安価装備でもガイア押し勝ちです。いい時代ですね。
ガイア戦のパラはやることがそんな多くないので、パラ初心者向けなのかなーと思いました。
キャンセル要らないですものね。初めての癖にニ垢でやってましたが、そこそこ動かせました。
だいたいこんな感じ。
・とりあえず重さ2倍の状態でガイアを押す。押しすぎないようにする
(設置済みの暴走魔法陣から離れすぎないように)
・スクルトがかかってないタイミングは保険でファランクス
・ターンエンド攻撃が来て敵の動きが一度止まったら、こっちも押すのを一時中断してぶきみ入れる
・はげしいおたけびが来たらツッコミで回避
・敵がブレス動作に入るなど時間に余裕ができたら、ぶきみ入れる。
今まで壁役をやることがなくツッコミ避けをやったことがなかったのですが、実際にやってみた感触としては見た目よりかなり早くはげしいおたけびの範囲外に抜けてるんだなーと感じました。
コマンド入力がやや遅れた時でもすいすい抜けられてびっくりしました。
通常ガイアレベルなら覚醒メラゾーマ連打であっという間に戦闘終わるので、
ぶきみしてもあまり意味は無いですけどね…