2014/08/24

2014/8/20 チームレベル31

中の人3人、チムクエにおける稼働要員2人という身内チームで日々チームクエストに勤しんでおりますが、先日チームレベルが31になりました。
30到達するまではだいたい3週間刻みでレベルアップしていたので、今回は5週間半とペース落ちてきてはいますが、現状でもそれなりのスピードでレベルアップできているので、当面は今の感じを継続していこうかなと考えてます。


チームレベルの成長が鈍り始めた要因として大きいのは2.2後期から導入された王家の迷宮。
今までは日々こなす日課としては「日替わり討伐」「ギルド納品」「チムクエ」「水やり」「グレン西の借り物クエ」あたりがあり、週単位のタスクとしてピラミッドの攻略があったのですが、
2.2後期から加わった王家の迷宮が報酬面から優先度が高いコンテンツとなった為、今まではやれていた部分をだいぶ削るようになりました。
日替わり討伐はもう3ヶ月前ぐらいから切っていたのですが、ここでチームクエストの活動をある程度自粛するようになりました。具体的には「○○(地名)討伐!」「○○系討伐!」のお題消化をさぼるようになりました。
この2つは比較的まとまったポイントを安定して稼げるお題ではあるのですが、2垢ひとりでこなすには1時間とかそれ以上の時間を費やす必要があり、黄色文字の高ポイントなお題が飛んでくることがない枠であるため、時間に対するポイントの効率面ではあまり良くなかったりします。
レベル50未満でエンゼル帽経験値3倍に効果アップしたこともあって、サブキャラ育成時に平行して処理するお題として地域討伐・種族討伐は凄く向いているのですが、
漫然とこれらのチムクエやっていると、あっという間に寝る時間になって何もやれなかった感が凄く残る消化不良感が出てしまうので、討伐系クエに行き過ぎない事を意識するようになりました。
(全くやらないわけでもなくて、種族をやったら地域はおやすみするとかそんな具合)


2.0あたりからコンテンツが続々投入されるようになり、「日々やれること」「遊ぶコンテンツ」の選択肢は凄く広がりましたが、そこから好きなモノを選んで遊ぶというよりは、
ものによっては遊びたくても時間を割けない、切っていかなくてはいけないという感覚が強まってきました。作業効率・コスト的な考え方で取捨選択をやり始めると、もはやそれゲームなのか、遊びなのかという思いはどうしても出てきてしまい神妙な気持ちに。
収入を出来るだけ減らさずに、無駄だと思われる部分をカットして効率化を考える作業自体は楽しいですけどね。
ここ数週間、日課の量は減らして王家の取得物も特にバザーに出さずタンスに収納しているのに、日々の収入額は上向いているという若干不思議な状態になっております。
王家で敵がドロップするゴールド額が地味にバカにならないのだと思いますけどね。