2014/07/24

ver2.2前期総括

いつもの。

DQ以外の日記には少し書いたのですが、リアルで先月までは無職・7月からめでたく職に就いたため、プレー時間が一気に半分程度になりました(週20~25時間程度)
勤務時間、通勤時間ともに前職よりかなり長くなったため、以前の就業時と比較しても相当なプレー時間減に見舞われていますが、
それも自分が選んだ道なので、その中でできることを模索していく毎日です。

ニート期間の間に、プレー時間が減ってもある程度の収入は確保できる道筋をつけていたので、
現状でも週に数十万G貯金出来ています。
納品以外の職人金策ほぼなし、日替わり討伐なしでこれだけお金を増やせていれば上出来でしょう。

dqx_20140723level 2.2前期の最終的な各キャラレベル・資産表と2.1後期との比較。

dqx_20140604_ver2.1last

■メインキャラ育成
戦士と賢者がカンストを迎えた程度。平均レベル76.79
2.2前期はメインアカウントのサブキャラ育成期間となっていたため、メインキャラは酒場で過ごす時間が長くなっていました。
2.2後期でのエンゼルスライム帽強化が発表されてからはサブ育成を一時停止したため、1週間程度はメインもしっかり動いていましたが、あまりレベリング出来ていません。
2.2後期もその傾向はある程度続くかと思われますが、自分が使いたい職という意味ではあとは魔法使いを上げきればひと通り出揃うので、そんなに急ぐこともないのかなと。
上限解放は今後も当分無さそうだしね。

■サブキャラ育成
酒場で稼ぐ仕様での育成はほぼ完了しました。道具・ツボ以外の6キャラは毎日酒場で稼いでいます。
ゴールドの獲得はもとより、サポート雇用がもたらす経験値の量が思った以上に大きく、レベル上げにも役立ってくれています。
ランプキャラはこれでバトマスがレベルカンストしました。2.1後期終了時はレベル72で、そこから全部酒場で80到達。
防具キャラのませんが67→77、木工キャラのどうぐ使いが64→73など、他キャラの底上げにも一役買っています。
レベル80の職を作れると、メインをサポートで使えて運用が楽になりますからね。

→という文章を事前に用意してたら、2.2後期からフレンドとチームメンバーはサポート借りる時のレベル制限が撤廃とか言うとんでもない発表が来ました…
 便利にはなるけどほんとにいいのかねそれw

■職人
相変わらず職人金策はまともにやっていないので完全に停滞状態。評判ほぼ動き無し。
(道具ツボランプが伝説、調理防具SSじわじわ、木工武器がSS、裁縫AAじわじわ→もうすぐ)

道具鍛治は職人レベル45に届きました。ほぼ毎日納品でプラ針作ってるのでじわじわ経験値増えてました。気まぐれで作る家具も職人経験値結構大きかったです。

資金面ではメインキャラの次にお金が増えているのが調理キャラだったりするので、最初苦しいところを乗り越えてしっかり育ててきて良かったなーとほろり。週10万G黒程度ですけど。
調理以上に儲けているメインキャラが資金を大きく増やしている主要因が、調理の素材となる野菜栽培による収入なのがなんとも言えないところ。
(調理キャラ以外の7つの畑で育てた作物は全てメインキャラの持ち物扱いにして、調理キャラがそれを買い取ってる)

■こんな出来事が有りました
・チームレベル30
・ニ垢ふたりキングヒドラ討伐
・ニ垢ニサポピラ5層
・ニ垢ニサポ覚醒プスゴン

区切りとしてはチームレベル30がやはり感慨深いところですが、
ほぼ全員棒立ちでキングヒドラあっさり勝てちゃったのはインパクト凄かった。
正直グラコスもいけるのではなかろうか、コイン高いから試す気にはならないけど。

二垢ボス戦に関しては、サブが育ってきてやれることが増えてきたので、
2.2後期では更に挑戦していきたいですね。サブキャラの災厄戦もそろそろまじめに考えます。

■支出入
ちゃんとした内訳は相変わらず付けていませんが、2.1後期との比較で410万Gほどの増加に。
まとまった支出はつい先日書いた攻魔装備・戦士装備の購入と、ちょいちょいチムクエでやってくるメタスラ・はぐメタコインの仕入れで、ここまでで400万Gぐらいでしょうか。
あとは細々とした日々の納品などでの素材の購入程度。

リアル仕事の関係でプレー時間が半減しており、金策としてはもともと敬遠気味だった日替わり討伐を2.2前期からほぼ完全に切りましたが、2.1後期よりも収入は上向きました。なかなか良い傾向。
2.1後期時点では収支が不安定だった調理キャラを安定した収入源として確立させることが出来たのが大きかったです。あまり言及されないけど、調理ギルドの納品うめーマジうめー。
あとはスマホのおでかけ便利ツールでのデイリージェムのボーナス配布の影響が大きめ。
もらったジェムはレア水として突っ込んでいるので、その分野菜収入が膨らんでいます。
ボーナス配布が終わったら、栽培は抑えめにして日替わり討伐を復活させる路線で考えています。
面倒になって、討伐も栽培もやらず収入減ってもいいやとだらける可能性も非常に高いですが。

■後期に向けて
ずっと待ちわびていたソロコンテンツの実装なのですが、こんなにもテンションが上がらないのはなんでだろう。リアル仕事でプレー時間が圧迫されてる現状がダメなのか、週制限有なあの迷宮の仕様があれなのか。報酬なくていいから延々と潜りたかった。

今週は土曜日に弟の結婚式に出席しなければいけないため、金曜の夜から土曜~ヘタすると日曜日までプレーできない可能性があり、アンルシアとのデートに出遅れることが確定なのが凄く残念ですが、動かせない予定を嘆いても仕方ないのでのんびりやっていきます。

そんなこんなで2.2後期も引き続きよろしくお願いします。
明日はVU直後の日記書く余裕あるかな…