2014/04/17

ver2.1前期総括と今後の展望

例によって備忘録的な。

dqx_ver2.1zenki

※調理キャラは7万G相当の素材を持ち越し。

■メインキャラ育成
レン63→80やスパ66→76などで底上げが入り、14職の平均レベルは71まで来ました。
週ごとのピラミッド周回を考えると今後も僧侶をメインに続けていくことは確定なので、他職はスキルポイントの足し程度に考えていますが、
魔に関しては装備を整えて酒場でレベル上げさせてもらおうかなと考えています。
レベリングがバザックス一辺倒ではなくなった今、雇われるのか不安ではありますが。

■サブキャラ育成
お手伝いの小秘宝実装により、サブキャラのピラミッド参戦を意識した育成が続きました
アポロン戦士を一人用意したり、木工さんの道具を60まで上げたり。
前期最終日には木工さんもネルゲルを撃破して、サブアカウントは5キャラ全員ピラミッドの体制が出来上がりました。

今後は毎週のピラミッドをだらーっとサブキャラ全員で回しつつ
・酒場での稼ぎに特化したキャラづくり
・2.2後期終了時点を目標とした、サブキャラ全員二垢真災厄討伐に向けた育成
この2つを軸に、のんびり育成を続けていきます。

酒場の稼ぎについては、現状でも日中にログイン・ログアウトの操作ができる日ですと、1日1万G以上稼いでくるキャラがいたりするので、ここを広げていきたい。
自分で何も手を動かすことなく収入が増えるのは、凄く楽になりますからね。
今の雇われ事情を見てるとレベル30代後半だとかレベル50だとかそのあたりをターゲットにするのが準備の手間が少ない割にリターンが大きい状態です。
全方面まんべんなく強化したいメインキャラなどではレベル低い職を残せなくてどうしても手が出ない分野なのですが、
役割や能力を特化させやすいサブキャラに関してはレベル偏らせたり極端なスキル振りにするのも難しくないので、いっぱいキャラ持ってる利点をここで活かしていきたい。
こういうところが楽しいです多キャラ経営。

災厄に関してはやっぱり故郷の石欲しいよねというところで。
今はツスクルしか持っていない。レーンとランガーオは早めに対応したいですなー。
アグラニもチムクエで使いたい時がある。
プクレットはうーん、最後でいいかなw
災厄までの道中がショートカットできるようになるのは、本当にありがたいです。
リプレイ報酬が減額されてないといいなw

■モンスター育成
2.0の時にプリズニャンとねこまどうを育てきっていたこともあって今回はあまり手を入れませんでしたが、武器屋がフォンデュ育成していたりします。
フォンデュは転生回数が少ない早い段階から戦力として見込めますし、魔力覚醒に早詠みが乗るというとんでもないスキルを持っているので、
これは全員で育てていきたいモンスターですね。
他モンスターはあまり興味なし。メタッピーぐらいかな。

■職人
調理しかやりませんでした。
転職前のサブ道具鍛治で貯金した90万ゴールドを持って乗り込みましたが、
職人レベル上げに費やした55万Gを取り返さないまま前期は終わってしまいました。
そうはいっても50万は稼いでいて、日々黒字を積み重ねていけている状態なので、
後期も無理しない範囲で続けていると思います。
アクロバーガーばっかり作ってると職人レベルも評判も伸びが鈍いのが問題ですが…
SS級に昇格してもう1ヶ月経とうとしていますが、未だにじわじわにすらなっていない。

調理が生きる伝説に届いたら、次は木工に着手したいなぁとぼんやり考えてます。

■ストーリー進行
2.1クリア:メイン、ツボ
2.0クリア:武器
1.0クリア:防具、ランプ、調理、木工
1.0未クリア:裁縫

武器キャラについては、120スキルを睨んで魔勇者倒しに行きました。
他のキャラはバトルガチキャラではないので当面放置でもいいかな。
120や130のスキル次第だけど。

■アクセサリの進展
聖印:未所持→即死65%(メイン・ツボ)
ソサリ:MP回復+1(ツボ)
セト:攻撃+2×3(メイン)

パッと思いつくのはこのくらいかな。
セトは満足の仕上がりになりました。物理メインのツボにもこのくらい来て欲しいです。
メインの破片はイシスに使うかアヌビスに使うか悩ましい。破片60個アルヨ。

コインボスはチムクエで指定されたら行く程度だし、他アクセも他作業のついでで今後ものんびり。
バトルチョーカーがセトより弱いのはさすがにあんまりなので、後期はチムクエでアトラスいっぱい来るといいなぁ…
(うちのチョーカーは攻撃3が一個付いているだけなので攻撃10しかない。セトは11)