2014/03/07

2.1ストーリークリア

2.1始まってやること盛りだくさんで最初のうちはそっち優先で遊んでしまっていたのですが、ストーリー終わらせておかないと何かと不便よね、ということで時間確保してガッと進めました。
大体以下の様なペースで攻略。
 3/2:メルサンディ
 3/3:セレド
 3/4:アラハギーロ
 3/5:その後
敵が強いのは予想出来ていたので、道中の経験値とかもろもろは諦めて、最初からレベル80僧侶とレベル79バトマス(特訓モード)で各所巡りました。
移動中は僧侶・バト+サポートバト・バトorバト・僧侶、ボス戦は僧侶・バト+プリズニャン・サポ僧侶orサポートバト・僧侶の構成で二垢で戦えました。さすがにもう慣れたものです。

今バージョンのストーリーボスはあの手この手での差別化とかというか、印象強い敵がちょいちょいいましたね。セクシービーム! 1回死んだよ! なんだよあれ!
誰もが口をそろえて辛いと語るメルサンディ試練の門(ピラミッド五層よりはマシだと思ったけどな!)などなど、バトルは凄く楽しかったです。
最後の敵は初見殺しっぷりが凄かったけど、対策して挑んだら時間がかかるだけだったのがちょっと残念かな。あれは2.0のラストのほうが面白かった。
ストーリーに関してはいかにも谷間ですよ的な場つなぎのストーリーでしたが、プレー時間的な意味でのボリュームは結構ありましたし、
何かしら新しい要素が足されるというのはそれだけで嬉しいものです。
ver1.x世代はレンダーシア編に向けてキャラを育成・維持してただけでしたからね・・・
それはそれでその中で楽しみは見出してはいましたが、不満は当然ありましたわけで。
今後もストーリーは素直に期待です。