2014/03/14

料理の売却価格10G統一に伴う調理職人へのしわ寄せ

水曜日のアップデートでいくつか仕様変更が入りました。
私の周囲ではメルサンディ関連で騒いでいる方が多かった(私もツイートしたw)印象ですが、
調理職人として見逃せなかったのがこの項目。

  ◆「料理」を、お店への売却した時の価格を一律10Gに変更しました。

「最後の1回は 使わずに売ったほうが良い という状況になっていたので 変更させていただきました。」というディレクターコメントも添えられており、なるほど納得できる変更点ではあります。
しかしこれ、いっぱつ仕上げ連打による職人レベル上げも封じられた格好になってしまいました。

びっくりトマトが出回っていなかった最初の5日間の間にレベル13から22(※)に上げるために、小元気玉を入れながら200個ほどいやしのスープを作ったのですが、
星1以下は置く場所なかったので全部店売りしたんですよね。
原価3140G(全部店購入した場合)に対しての320G売却では真っ赤も真っ赤、大赤字なのですが、
バザーの流通価格よりは遥かに上でしたし、アイテム欄の空きを作らないことには作業が止まってしまうので、みるみる資金が目減りしていく有り様に精神をえぐられながら、揺るがぬ信念でレベル上げしたのを覚えています。

※調理レベル22
レベル13以降で唯一トマトを使用しないレシピである属性タルトの一部が作成可能になる

このレベル上げ作業で55万Gほど失って、この初期投資を半分程度回収できていないのが私の調理の現状なのですが(半分は回収できたよ!)、
以前は320Gで引き取ってもらえてた料理の価格が10Gに下がってしまうと、
同じことをやろうとしても更に赤字幅が広がってしまうと。そういうことになるのです。

上記の私のケースだと55万の損失が60万程度まで膨らむ見込みとなります。
あれ、意外と大したこと無いな。そう思うとあまり影響は大きくないのかな。
なんだかこうやって記事を立てるほどの事でもない気がしてきました。
ここまで書いてしまったので送信してしまいますけど。えーい。

多少落ち着いてきてはいますが、まだまだびっくりトマトの値段が高すぎるために、トマトを使用するあらゆるレシピのギルド納品が赤字(スペシャル依頼すら赤字)という過酷な状況は続いているので、これ一本で生計を立てるのはなかなか難しいのではないでしょうか。
頑張って勝っても黒字幅がたいして大きくないのがまた切ない所ですが、生きる伝説に到達するか飽きるか折れるかするまでは調理を続けていると思います。
評判はただいまS級のじわじわです。今週中にSS級いきたいですね。