2014/01/23

パソコンのグラフィックカードを取り替えましたの巻

実を言うと換装してもう1ヶ月近く経っているのですが。

昨年12月の中旬頃からDQ10をプレー中にPCが固まる症状が頻発するようになりました。
プレー中じゃないタイミングでも落ちることはあったのですが、多分グラフィックカードの熱暴走だろうという見立てで、長く使ってきたカードだし頃合いだろうと新しいカードを購入。
なにしろそれまでのカードはもう6年ぐらい使っていたので…
取替え後は症状が綺麗に改善され、快適なアストルティアライフを満喫しております。めでたしめでたし。

玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI 空冷FAN 1スロット GF-GT520-LE1GH
玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI 空冷FAN 1スロット GF-GT520-LE1GH
今回はAmazonからこちらを取り寄せました。お値段3980円なり。
最近のグラフィックカード事情はよく分かりませんが、DQ10の動作環境を見ると
「必要スペック:VRAM256MB」「推奨スペック:VRAM1GB」となっていますので、
推奨スペック付近を買っておけば安く長く使えるだろうと。
うちのPC環境はグラフィック能力よりもCPUの方で足を引っ張ってる感が強いので、カードを取り替えてもグラフィック表示上は目に見えるほどの劇的な変化はありませんでしたが、
頻発していたPC突然断が換装後は一度も発生しなくなり、安定度は段違いに良くなりました。
すごくお手頃な値段で環境更新出来て満足しています。
これでPCまるごと買い替え必要とかだとさすがに泣いてしまいますので(ノ∀`)
今のPCも使い始めて3年半が経過しているので、そろそろ潮時と言ってしまえばそうなのですけどね。
もう極端な高性能化を必要としていないし、当面はこれ使い続けたいなぁ。

※参考程度にベンチマークのスコア
■換装後(グラフィックカード:nVIDIA GeForece GT520) 2013/12/26計測
解像度1280*720 最高品質 スコア2235「やや重い(ゴーレム級)」
解像度1280*720 標準品質 スコア3549「普通(スライム級)」
解像度640*480 標準品質 スコア5725「快適(スライムナイト級)」

■換装前(グラフィックカード:Radeon HD 2600 XT) 2013/6/23計測
解像度640*480 標準品質 スコア5166「快適(スライムナイト級)」

■共通環境
OS:Windows7 Professional(64bit)
CPU:AMD Phenom(tm) II X6 1090T Processor 3.21GHz
メインメモリ:8GB