2013/12/05

ver1.5後期およびver1.0シリーズ全体の軽い総括

20131204 
※画像クリックでもう少し大きいサイズで閲覧可。

※手に入ったアクセ
・まんげつリング、黒アイパッチ×2、モノクル×3、理性のリング
・日記に書き残してなかったけど、銀のロザリオも1.5後期に1個入手だった気がする。

※買った主な装備
・シェンロンロッド+3(攻撃+16)
・水のサークレット+3(混乱60%、HP16)
・水のはごろも上下+3(防御+18)

びっくりするほど動きがなかったバージョンでしたw。
動く要素も少なかったというか、期間短い中で2週間離脱ありましたしねー。
第4キャラ(ランプさん)のバトマスの育成が終わって酒場に放流するようになって、5キャラ目(防具さん)の育成に着手していたのですが、志半ばで時間切れとなりました。
防具さんの魔戦40は予定になかったのですが、ベリアルカード対応のために無理くり上げました。
このキャラは魔メインの予定で、そっちの準備が整ったら魔戦のスキルポイントは両手杖の養分にしましょう。

中期でゴールド神到達しましたが、その後も100万G消費して2週間で戻して、また100万使ってーのサイクルを繰り返して、なんだかんだ1000万Gキープしています。
1000万を目標にしていたのはカジノで豪遊するのも狙いの一つとしてあったのですが、ゴールドでコイン買える額は制限されることになってますし、1000万届いたら届いたでそこをキープしようとする意識が働いて。
なかなか派手には使えませんね。所詮1000万。

数少ない装備の更新は、全部コロシアム枠です。理性のリング取りに行ったのもコロシアム。
僧侶で棍持って殴るの楽しいーーー。
ザオの蘇生後無敵時間が延びたあたりで萎えて通わなくなりましたが、野良勝率通算すると5割ぐらいかな
ランダムマッチングによる様々なシチュエーション下で色々な戦いが行われ、ここまでのDQXにはなかった感覚を味わえました。
あまりガチ方面に行っちゃうと醒めてしまうのですけど、ほどよくぬるめな対人コンテンツは割と好物です。

20131204roro

戦歴画面。全員分は撮れなかったので代表者のみ。
うちは800時間プレーしていたキャラをぶん投げてメインキャラを入れ替えるという暴挙をver1.4でやってしまっていえるが故、メインキャラといってもこんなものです(プレーの比重はその前から道具さんに偏ってましたが)
カンスト僧侶75だけだし12職の平均レベルは60です。1.5のうちに50未満の職を消せたのは良かった。

最初に作ったドワ男に不満があるわけではなく男キャラとしては今でもドワ男が全種族でダントツで一番好きなのですが、ちょっとエル子が好みにどストレート過ぎましたね。カワイイは正義。
道具さんのキャラ作成はver1.1ですが、1.0の頃からエル子エル子いいなぁとずっと悶々としていたものです。
エル子好きをこじらせすぎたのと、道具鍛冶でいち早く伝説を達成してしまい情が移ってしまいました。
昔はドワ男が平田道具さんをサポートで雇っていた側なのですが、今ではドワ男の方がこき使われています。

ドワがメインだった頃はまだサポート雇用にフレンド用3枠がなく、酒場ではまともなスペックの平田が枯渇してまともに雇うことが出来ない有様でした。
平田探しに30分とかざらだったので、探す時間が惜しくて自前で用意しようと思い立ち、自キャラを雇うときも野良酒場で3枠埋め尽くされないように雇用・解除・登録タイミングを調整とかしてたなぁ・・・
もう1年ぐらい前の話です。攻撃180平田が速攻売り切れてた時代、懐かしい。
今でもモンスター狩った数はダントツでタコメットがTOPです我が家。

職人については道具さんがver1.3、ツボさんがver1.5前期で生きる伝説に到達して、伝説到達したら他に流れていくかなーと自分では予想していたのですが、びっくりするほど道具に居座っています。
日替わり討伐による収入を除くと、収入の9割ぐらいは道具で占められています。伝説到達ぐらいまでは職人で利益出せているのかずっと怪しい状態でしたが、日替わり討伐の報酬をゴールドで受け取れるようになって発生したインフレ以降は安定して週に数十万ゴールドずつ積み上げが出来るようになりました。
ぼろ儲けは期待できませんが、捌きが早くあまりガツガツしなくてもしっかりお金を作っていける道具鍛冶のスタイルは自分に合っているように思います。市場の大きな変動が無い限りは、ver2.0でものんびり道具やってます。
平行して防具鍛冶やランプの伝説も目指したいですが、正直そんな暇ないだろうなーw

まとまらないですがこのあたりで。
ライトニングさんのやりたいネタがまだ完結していなかったりするのでまだDQX自粛期間は継続する予定だったのですが、明日明後日ぐらいはDQXに浸かろうかなぁと考え中・・・
早くさとりのころも着たい! DQ3女賢者大好きなんだもの!!

お後がよろしいようで。