2013/09/02

2013/9/2

■本日のスペシャル依頼
ツボ:しゅび上級
今日は7回も回してしまいました。しゅび中級で成功、埋め尽くし、大成功(+1)、失敗、パル(氷耐性)、失敗、大成功(+2)かな。
こんだけ回しても余裕で黒字なのでありがたいです。

武器:ふぶきのオノ
6万レシピがキター('A`)  ドラゴンバスター、ドラゴンクローに続いて3件目。
とりあえずやりましたけれども。6万レシピの依頼はまだあるらしいですね。



さてさて、おてうさんが達成された災厄の王3人撃破動画が公開されました。
私ふちけんは動画のエンコードとアップロードを担当しました。それしかしてません!
動画の解説コメントなども全部おてうさんが直で付けてます。
ついでに言うと災厄の王行ったことないのでとやかく言える立場ではありません。いいのかそれで。

とまぁ別に大した事やったわけでもないのですけど、ちょっと今FF14にログイン出来なくて暇を持てあましているので動画作成についてちょっと書いてみましょうか。あまり触れる機会もありませんので。
ニコニコ動画への投稿って実は思いの外ハードルが高くて、思い通りに投稿するにはちょっとした知識が必要だったりします。

まずは投稿する動画ファイルの容量の壁。上限100MBです。無料アカウントだと40MBなのかな。
おてうさんから今回受け取ったファイルはmpg形式で1.9GBありました。ここから20分の1程度までサイズを圧縮しないといけません。
更に、ニコニコ動画に投稿するときの動画ファイルの形式の問題があります。ニコニコ動画は一般的な動画ファイル形式であれば大抵のものは通るかと思いますが、実は所定の「mp4形式」以外は、ニコニコ動画側で再度圧縮がかけられて画質が低下する仕様になっています。

で、私がどうやっているかというとこちらのページに書かれているとおりにやっているだけなので、詳しくはリンク先を参照下さい。ひどいぶん投げですね。
aviutlという動画編集ツールでmp4エンコードをやっています。途中ちょっとだけ入っていたモザイク処理もaviutlの「拡張編集」という機能で編集しています。
私自身大して動画いじくれる身ではないのですけど、ちょっとした事ならaviutlで大抵出来ちゃうので、もう何年もお世話になっています。

ニコニコ動画は年々徐々に緩和されてきているとは言えかなり画質・容量面でカツカツな投稿を強いられるので、DQX動画投稿公式解禁を機にネタを考えられている方は、上記の解説ページは大変参考になると思います。
こういった背景があるので一口で説明するのはなかなか厄介で、おてうさんがニコニコへの投稿に興味を示したときに「私のアカウント使って下さい。エンコードもこっちでやります」と声をかけたというお話でした。1周年のDQXTVやってた日のことですね(あの時点では動画解禁になる予定というアナウンスが出ただけで、実際に解禁になって投稿に向けて動き出したのは先週になってからです)

と色々書いてきましたけど、エンコードするだけならつんでれんこちゃんが一番簡単な気がしました。
今思い出した。

正直個人的にはニコニコは上記に上げたようなエンコード・投稿の手間があったり、自分が上げた動画につくコメントが少し鬱陶しく感じられるようになってきたお年頃なので、近年はニコニコ動画よりはyoutubeへの投稿を優先するようになりました。DQXやり始めてからぱったり止まってますが。
ほんと、つべは楽なんですよ。昔は10分だの15分だの制限がありましたが私のアカウントは気がついたら上限解放されてましたし、容量は2GBまでだったかな? エンコードも無しにいきなりファイル放り投げてあとは向こうにお任せで全然いける。身内(リンクURLを知っている人)だけが見れる限定公開という設定があるのもありがたい。

DQXの動画もyoutubeに対応してくれると楽になるのになぁというしょうもないささやかな願望でした。