2013/04/20

2013/4/20

まーこさん主催の生きる伝説集会に参加してきました。

DQXにおける中長期的な目標の一つに職人の評判を生きる伝説まで上げてこの集会に参加する!というのがありまして
最後の最後まであがいて職人道具を売りさばきまくりましたが(1日で超錬金ランプ37個作りました)、結局間に合いませんでした。
メッセージが「もう少しで次の領域」が出るまでになっていたというのが実に悔しいところですが、本体がWiiUに変わって同時表示人数の上限が上がってどんな感じなのか試したかったこともあり、見学者として参加してきました。

伝説プレイヤーによるデモンストレーションでは、裁縫や木工では高級装備、高級家具の大成功が乱れ飛び、道具鍛冶でも超さいほう針の3連発だったかな?があり、ランプやツボでは上級錬金の大成功あり、パルプンテの埋め尽くしあり、失敗の爆発ありとエキサイティングな展開でした。
鍛冶では中々大成功が出ず、伝説プレイヤーでもやはり難しいんだなというのが再確認できて良かったです。そんな中でもさいほう針はバンバン大成功が出ており、今後の道具鍛冶の運用について考えさせられました。

55747682
ドルワームで全員集合写真。我が家の道具さんがこっそり紛れてますw

以前パーティーを組んだ方やTwitterで交流がある方も何名かお会いできました。
複数職伝説持ちの方もいるし、みんな凄いなー。

集会に参加して分かったこと。
WiiUの場合、表示限界を超えると砂時計すら出ない! 完全に消える! ある意味Wiiより厄介。
40キャラ前後までは余裕で表示するので、見栄えは全然違いますが。