2015/05/24

初めてのダークドレアムをオートマッチングで

またしても1週間前のネタ。

チムクエでダークドレアムの撃破が度々指定されるようになり、さすがに放置はできぬと4話で止まっていた夢現編をごりごり進めてクリアしてきました。
同盟といえば神話編の時は8人揃って行くのがそれはもう大変なコンテンツでしたが、今は夢現編もろともオートマッチングに対応してて、随分と気楽に参加できるようになりました。
ものは試しにと魔法使いでオートマッチングに参加。30秒も待たずに8人パーティーが成立。
魔魔魔魔僧僧僧マセ。立ち回りとかは他の魔の方のプレーを横目に見ながらそれっぽく動いてどうにでもなりました。 魔は楽ですね! スキル振り忘れでデドスガイアーがないとんでもない魔だったけどな!

オートマッチングの仕組みそのものは正直あまり好きじゃなくて、魔法の迷宮とかもう年単位でオートマッチング使ってないレベルですが、夢現編に関してはバトルだけという構成のお陰でだいぶ気楽に戦えます。
私が初の時は私だけが初回だったようで、ムービー飛ばせない関係でちょっと出遅れてしまうのですが、
「すんませんドレアム初で遅れます」って一言断り入れたら「ごゆっくりー」と声かけてもらえたし、
こういう雰囲気だったらまた来てもいいのかなと思えました。

なお、私が初回ドレアム撃破した時点でチムクエのノルマは2/4の状態だったので、
リプレイしつつチームの相方誘ってもう1回オートマッチングで行きました。
その時は相方がレンだったのですが、前の時とは段違いの楽さで、初回挑戦の時は賢者の聖水を3本か4本飲んだのですが、レン入りの時は1個も使わずマホトラも無しでMP余裕で保ちました。
ポルカ偉大。霧で命拾いする機会もあってバフかけ直す機会が少ないのも素晴らしい。
今後行くときはレンを拉致っていこうと強く思いました。