2014/09/11

ver2.2後期総括

いつもの。

dqx_20140911level
2.2後期の最終的な各キャラレベル・資産表と前期終了時点との比較。
 ↑後期   ↓前期
メインキャラの名声レベルが動いていない酷い。

dqx_20140723level

7週間あってメインキャラは80時間しかプレー時間が増えていないという、かなりの低飛行状態。
サブキャラで動いていた時間のほうが長かった。
サブキャラ含みでも200時間いってないので、前期以上にプレー時間は落ち込んでおります。後期スタートの週末がいきなり実家への帰省だったのが響いたか。
7月にリアル仕事にごっそり時間持って行かれていた件は8月になって職場変わって改善されたのですが、その後もリアル体調優先であまりプレー時間伸びていませんでした。
長いDQ10ライフ、そんな時期もあります。のんびりのんびり。

■メインキャラ育成
サブ育成に力を入れていたので、ほとんど動きがありませんでした。
魔法使いがカンストを迎えたので、魔賢僧の退魔装備職がひと通りボスに出せるようになり、
遊びの幅が広がったように思います。
弱いですけど、魔の出番は比較的多かった。育てて良かった。

■サブキャラ育成
サブキャラの2.0ストーリー攻略を行った結果、メインアカウントのサブキャラはだいぶ底上げされました。
前期時点ではレベル50がMAXでしたが、それぞれ調理キャラが僧侶61、裁縫キャラが僧侶67に。
レンダーシアストーリーの経験値が凄くありがたかったです。
それ以外のキャラはぼちぼち。酒場で木工キャラのどうぐ使いがレベル80になりました。

■職人
相変わらず真面目にやっていません。納品を続けた結果、ツボとランプ以外は職人レベル45に。

調理キャラが職人レベル45に到達した結果、ギルドの納品のうち赤依頼をほぼやらなくなってしまったので、その分アクロバーガーやバランスパスタの生産量が減って収入が減りました。
木工キャラは大成功のチムクエが来た時に黙々とペロリンステッキを彫っているので、その時のお小遣いで地味にお金増えています。たまにやる分にはペロリンぐらいの木工は気楽でいいです。

■こんな出来事がありました。
・4キャラ(調理・防具・裁縫・ランプキャラ)で2.0ストーリークリア
・二垢ふたりでバラモス、アトラス強、バズズ強、ベリアル強、グラコス撃破
・チームレベル30→31

日記では調理+防具キャラ組の2.0クリアしか触れませんでしたが、その後裁縫+ランプキャラの組み合わせでもクリアしています。ホント楽になったな2.0。
勇者姫の石があるとレンダーシアの移動がだいぶ楽になりますし、あと手持ちのふんが切れた時に馬小屋にさっと拾いに行けるのが地味に財布にやさしい。
最近ちょいちょい拾いに行ってますけど、ひっきりなしにとまでは言いませんが、ぽつぽつと地味に人来ますねあの馬小屋。見てると面白い。

■支出入
前期比+480万Gぐらい。
後期では恐らく装備などのデカイ支出はほぼ無かったはずで、そこを勘案すると今までのバージョンと比較すると貯蓄ペースはやや落ちているといえます。
ただこれ、日々の野菜栽培の収穫物が全く換算されていない(便利ツールから収穫して各キャラの屋根裏に突っ込まれたまま引き出されておらず、今回の資産集計にも入っていない)ので、
そこで数十万G計上すると多少まともかなぁと。今日仮眠から目がさめたのがメンテ開始10分前で、そこまで見て回るだけの時間がなかったのですじゃ。

今後もストレスにならない程度に適度に日課で貯金する方向性。便利ツールのボーナスジェムの配布が終わったことがどれだけ影響するか。レア水まけなくて収穫物のレア度が下がる点よりも、枯らさないためにゲーム内で畑回って水やり自分でやらないといけないのが面倒です…

■2.3に向けて
強戦士の書で試練のボス回れるようになるのに注目したいですね。
レベリングしながら多少まとまった額のゴールドも稼いでいけるので、やる気が続けばここ中心でキャラのレベリングを考えていきたいです。こういうところこそ複数のキャラをそこそこ育成しているという構成が生きるので。

あとサブキャラというか自キャラだけの災厄。
ずっとやろうやろう言ってて全く実行に移せてないけど次こそは。

何はともあれ、ストーリーの続きが楽しみです。
金曜日が
会社の飲み会だけど気にしたら負けだ。連休で頑張ろう。