2013/11/02

ブログに移行しました

Wii版発売からずっと続けてきたプレー日記ですが、この度ブログ形式へ移行する運びとなりました。
前々から検討はしていたのですが、はやいとこブログ形式に変えておかないと色々作業面倒や-!という結論になり、ver2とかで忙しくなる前にちゃっちゃとやってしまおうと、このタイミングでの移行となりました。

発売直後のプレー日記は一日に何回も更新するスタイルを取っているので、更新作業が手軽という点でDQ10に限らず近年の極限攻略データベースへの参加の際は、html直書きのスタイルを取ってきました。
短期集中型であればそれであまり問題は出ていませんでした。
ただ、1年以上にも渡るプレーの果てに日記のボリュームが非常に膨大になってしまい、過去ログの整理や情報の検索性という点で物凄く使いづらくなってきていたので、思い切って切り替えてみました。

今までのログを移植しただけの状態なので右のメニューとか全然作り込めてないですし、日記部分の横幅が狭くなった分、過去に日記に貼り付けた画像のサムネイルがはみ出していたりとかまぁ色々手つかずの状態ですが、気が向き次第手を入れていきますので、あまり詮索しないで下さい(ノ∀`)

今までは日々のプレーの記録をつけるという意味合いが強かったので、ひとつの話題に対して深く掘り下げる記事というのはどうしても形式上書きにくく、実際ほとんど書いてきてなかったのですが、
今後は1日1記事に限定する必要も無くなりますので、何かあれば書いていきたいですね。
こういったところはブログ形式の利点。

なお、コメントとトラックバックについては閉じておりますのでご了承下さい。
トラックバックとか今どき使う人いるのかな。
コメントについては過去の経験上、返信するのについついかしこまって時間かけちゃうのがプレーの阻害となりかねないので、あえて外しています。
Twitterであればいつでも反応しますので、利用されてる方はそちらを使って頂ければ。
(やりとりの関係上、特定の記事のみコメント欄解放というのは今後やるかもしれませんが基本は無しです)

DQ10もこの日記もいつまで続けるのか分かったものじゃありませんが、
よろしければ今後もおつきあい下さい。