2015/03/15

ここがヘンだよ調理ギルド

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.4.6_20150311-055335

とある日の納品風景。
ズッシリゾットって現状調理最上位のレシピのはずなのですが、今バージョンから納品で要求されるようになりました。
比較的上の方まで食い込んできている道具鍛治ですら超シリーズの一部しか出ていない状況なので、中々に異様な状況と言えます。

調理の赤依頼はなかなか利益が確保出来なくて嘆かれていた部門ですが、この点も大幅増強されており、上記のズッシリゾットで2万G程度は黒字が出るようになりました。
他の赤依頼も軒並み1万G以上は利益が出る価格に改訂されており、こういう値段設定にしてきたって事はトマトの値段に関してはもうどうにもならんという見解が出たも同然なのですが、モノ作って売る側としてはトマトは高いほうがやりやすいので、好都合といえば好都合かもしれません。
1年前ならともかく、今はバランスパスタを中心に食事を摂る習慣が広く根付いて、少々料理の値段が高くてもバザーは超高速回転しているので、小銭稼ぎレベルで良ければ調理は本当にやりやすくなりました。
もともと調理ギルドはトマトを使わない納品に関しては利率が高めに設定されていた(昔一度トマト高騰への救済策が入ったことがあったんです)ので、
今回のテコ入れでコツコツ型職人としての体制が更に盤石になったのを感じます。

この件は別にどうでもよくて本題。
白依頼でものすごーく気になっている物件があるんです。

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.4.6_20150315-014312 

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.4.6_20150315-014314

バランスパスタ。16550G。
いやしのムニエル。31890G。
なんで?

調理やってる人ならわかると思いますが、パスタとムニエルって原価ほぼ一緒なんです。
(こくうまソース3個使うかごくじょうソルト3個使うかの違いだけで、他4つは同素材)
作成可能になる職人レベルだって、パスタ26・ムニエル27で1つしか差はない。
なのに報酬倍違う。フシギデスネー。
他職人にもアンバランスな納品は無いわけでもないのですが、ここまであからさまに変なのはどうにもちょっと… 別にパスタ白を上げろとかそういうわけではなくて、値段付け間違ってやしないのかなーと。どういう経緯でこの数値になったのか興味があります。