2014/03/28
2014/3/27 90万Gで退魔装備を買ったお話
買いました退魔装備。
僧侶始めてから0.75年ほどずっと羽衣ばかり着ていたので、見映えが変わるだけでもとても新鮮。
正直なところ2.0時点でもユグドラ+羽衣セットで二垢のピラミッド6層こなせていましたし、今までは買い替えの必要性を感じていなかったのですが、
2.1になってピラミッドのお手伝い報酬追加によりメイン2人よりスペックが落ちるサブキャラを混ぜてのピラミッド攻略を行うようになり、
僧侶の装備底上げで少しでも余裕が欲しいと思うようになり、一部新調しました。
戦士やパラディンは極まった人だとHP500どころか550を超えてきていますし、2.1後期のコロシアムルール改定(最大HP2倍)まで睨むと、回魔450~500ぐらいのラインでの戦闘はさすがに厳しくなるかと思い、回魔の積み増しを考慮しました。
コロシアム自体は全然行く気無いのですけどね。心構えとして。
そうは言ってもお金はかけたくないので、かなり安く揃えました。
ゴールド自体は1900万ぐらい持ってるのですが、いろんなキャラ・いろんな職への投資があるので
一つの装備にそんなにお金かけていられないのでございます。
買い替え前のピラミッド攻略スペック。
HP+16と混乱60%がついた頭、しゅび+18がついた体上はどの層でも装備固定で、
盾と体下、指輪の付け替えで耐性をカバーしています。
買い替え後。購入したものは以下の三点
セットを揃える気は今のところなし。
・退魔のぼうし(HP+18。約33万G)
・退魔の装束上(かいふく魔力+34。約49万G)
・退魔の装束下(封印ガード66%・眠りガード30%。約8万G)
からだ下は正直あってもなくても大して変わりませんが(ノ∀`)
結晶取り出して元が取れるぐらい安かったし、5層・6層なら使えるのでとりあえず買いました。
水セットの時と比べて、しゅび錬金をなくしたにも関わらず退魔付け替え後の方がしゅびは高く、
かいふく魔力は錬金つけたこともあって100近く増加。素晴らしいですね。
先ほど述べたようにピラミッド攻略を考えた場合に体上はフリーになること、頭もそこまで耐性こだわらずHP優先でも他の部位の付け替えで対応出来ることがわかっていたので、
この2つの換装を優先して検討しました。
そして旧装備と最新装備で性能差がはっきり数字に現れるのもこのニ部位(頭・体上)なのです。
錬金を考慮しない各装備の素の性能を見てみるとこうなります。
【頭】
・水のサークレット★3 かいふく魔力16 しゅび25
・退魔のぼうし★3 かいふく魔力45 しゅび32
【からだ上】
・水のはごろも上★3 かいふく魔力24 しゅび32
・退魔の装束上★3 かいふく魔力55 しゅび47
この2つだけでかいふく魔力は60ポイント、しゅびも22ポイント差ができます。
かいふく魔力60というと、回魔錬金上級全大成功でも埋められない開きであり、
さすがに看過できない性能差となります。
私が羽衣にすがっている間に、最新装備はここまで強くなっていたのですね・・・
上級錬金の1失敗品を狙えばお手頃な値段でかなりの強化を見込めるので
これはかなりおすすめです。
逆にからだ下は水と退魔でしゅび5差以外の違いがないので、退魔セットを崩すことが前提であれば
今まで買い集めた水のはごろも下の耐性装備をそのまま再利用することが出来ます。
退魔上に水下をつけると見た目が超絶ダサくなることは避けられないので、
からだ上に上下一体装備のドレスアップつけてどうにかしようと思います( ´∀`)
腕は速度錬金の妥協が効かないのでとりあえず今回は見送り。
速度タクトに比べれば良心的なお値段なので、どこかのタイミングで踏み切るかもしれません。
足は今回買いませんでしたが、素早さの性能差も結構バカにならない(水足が29、退魔足が63)ので、そのうち転びガードのお手頃なやつ買おうかなと思っています。
装備品にお金かけないケチンボさんの、とある一幕でした。