2014/03/28

2014/3/27 90万Gで退魔装備を買ったお話

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.1.0f_20140327-032907
買いました退魔装備。
僧侶始めてから0.75年ほどずっと羽衣ばかり着ていたので、見映えが変わるだけでもとても新鮮。

正直なところ2.0時点でもユグドラ+羽衣セットで二垢のピラミッド6層こなせていましたし、今までは買い替えの必要性を感じていなかったのですが、
2.1になってピラミッドのお手伝い報酬追加によりメイン2人よりスペックが落ちるサブキャラを混ぜてのピラミッド攻略を行うようになり、
僧侶の装備底上げで少しでも余裕が欲しいと思うようになり、一部新調しました。

戦士やパラディンは極まった人だとHP500どころか550を超えてきていますし、2.1後期のコロシアムルール改定(最大HP2倍)まで睨むと、回魔450~500ぐらいのラインでの戦闘はさすがに厳しくなるかと思い、回魔の積み増しを考慮しました。
コロシアム自体は全然行く気無いのですけどね。心構えとして。

そうは言ってもお金はかけたくないので、かなり安く揃えました。
ゴールド自体は1900万ぐらい持ってるのですが、いろんなキャラ・いろんな職への投資があるので
一つの装備にそんなにお金かけていられないのでございます。

20140327hagoromo

買い替え前のピラミッド攻略スペック。
HP+16と混乱60%がついた頭、しゅび+18がついた体上はどの層でも装備固定で、
盾と体下、指輪の付け替えで耐性をカバーしています。

20140327taima

買い替え後。購入したものは以下の三点
セットを揃える気は今のところなし。

・退魔のぼうし(HP+18。約33万G)
・退魔の装束上(かいふく魔力+34。約49万G)
・退魔の装束下(封印ガード66%・眠りガード30%。約8万G)

からだ下は正直あってもなくても大して変わりませんが(ノ∀`)
結晶取り出して元が取れるぐらい安かったし、5層・6層なら使えるのでとりあえず買いました。

水セットの時と比べて、しゅび錬金をなくしたにも関わらず退魔付け替え後の方がしゅびは高く、
かいふく魔力は錬金つけたこともあって100近く増加。素晴らしいですね。
先ほど述べたようにピラミッド攻略を考えた場合に体上はフリーになること、頭もそこまで耐性こだわらずHP優先でも他の部位の付け替えで対応出来ることがわかっていたので、
この2つの換装を優先して検討しました。
そして旧装備と最新装備で性能差がはっきり数字に現れるのもこのニ部位(頭・体上)なのです。
錬金を考慮しない各装備の素の性能を見てみるとこうなります。

【頭】
・水のサークレット★3 かいふく魔力16 しゅび25
・退魔のぼうし★3   かいふく魔力45 しゅび32

【からだ上】
・水のはごろも上★3 かいふく魔力24 しゅび32
・退魔の装束上★3  かいふく魔力55 しゅび47

この2つだけでかいふく魔力は60ポイント、しゅびも22ポイント差ができます。
かいふく魔力60というと、回魔錬金上級全大成功でも埋められない開きであり、
さすがに看過できない性能差となります。
私が羽衣にすがっている間に、最新装備はここまで強くなっていたのですね・・・
上級錬金の1失敗品を狙えばお手頃な値段でかなりの強化を見込めるので
これはかなりおすすめです。

逆にからだ下は水と退魔でしゅび5差以外の違いがないので、退魔セットを崩すことが前提であれば
今まで買い集めた水のはごろも下の耐性装備をそのまま再利用することが出来ます。
退魔上に水下をつけると見た目が超絶ダサくなることは避けられないので、
からだ上に上下一体装備のドレスアップつけてどうにかしようと思います( ´∀`)

腕は速度錬金の妥協が効かないのでとりあえず今回は見送り。
速度タクトに比べれば良心的なお値段なので、どこかのタイミングで踏み切るかもしれません。
足は今回買いませんでしたが、素早さの性能差も結構バカにならない(水足が29、退魔足が63)ので、そのうち転びガードのお手頃なやつ買おうかなと思っています。

装備品にお金かけないケチンボさんの、とある一幕でした。

2014/03/24

2014/3/22 ピラミッド5キャラ17戦(初入り4戦)

とんだ盗掘団ですね。 >表題

ピラミッド対応キャラが増えたので、チームの相方と初挑戦キャラを2キャラずつ出しあい
ひと通り六層まで通した後はメイン+サブ+サポ2構成でピラミッド低階層をぶん回し。
全部で4時間ほどピラミッドに籠っていました。

以下戦果。
ブローチを13個もぶん取ってくるというそれはそれはもう酷い週でした(ノ∀`)

■メイン道具さん(僧侶80):初入り1~4層+通常5~6層+サポ入り構成で手伝い11回
 オシリス、オシリス、バステト、セト、セルケト、バステト
 小さなメダル×6、きんかい×4、ゴールドストーン×1
 ゴールデンスライムとゴールデンパペットを1体ずつ撃破。

■ツボ屋(武闘家78、魔戦80、バトマス79):初入り1~2層+通常5~6層+サポ入り3~4層
 バステト、セルケト、飾りヤリ、破片×2、バステト、オシリス

■武器屋(バトマス79):サポ入り構成で1~4層
 破片×1、バステト、破片×1、破片×2
 ゴールデンスライムとゴールデンパペットを1体ずつ撃破。 

■防具さん(魔戦60):4層スタート→サポ入り構成で1~3層
 破片×3、破片×1、飾り扇、セルケト(初挑戦4層)

■ランプさん(バトマス66):3層スタート→サポ入り構成で1~2層
 ゴールドストーン、きんかい、セルケト(初挑戦3層)

道具さんは4層までは初入り構成だったのですが、通常営業の5層6層もブローチを引き
なんと全層でブローチ獲得という非常事態。
こんな引きは今後ありえないでしょう(ノ∀`) 初買いしてないですからね。
当たりらしい当たりはセトぐらいなものでしたが。まだ合成しにいってないです。

うちはメインアカウント側は道具さんに全てを集中、サブアカウントはツボ屋をメイン戦力としつつ三番手以降もある程度育成をしている構成なので、
これでセトやイシスを行き渡らせることが出来れば地味ながらかなりの底上げになります。
一人を徹底的に鍛えあげるよりは、そこそこ強いキャラを複数作って色々運用していくやり方のほうがなんか性に合ってます。

ランプさんはレベルだけは防具さんよりも高い66でのピラミッドだったのですが、四層でボコボコ死にまくって突破できませんでしたね。バトマス脆すぎますね(・ω・)
ランプさん防具さんより半年ぐらい早く作成したキャラなのにひどい有様です(ノ∀`)
今週以降の対策はまた考えましょう。

さっさと自前でアボロン戦士一人出せるようにならないと、酒場での確保が面倒だぞ・・・
かつての平田並に捕まりませんアポロン戦士。

2014/03/23

2014/3/19 クッキング☆ゴッドハンド

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.1.0f_20140319-065753
とても素敵な二つ名を頂きました。調理SS級です。

SS級から伝説までが途方もなく長いのは他職人で体験済みというか、このキャラ自体が道具伝説を経由してきているわけでして、まぁのんびりやります。
最近は生産の調子が思いの外振るわず、素材の高騰も相まってペースダウン中。
無理はしない程度に。

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調理服上を着てみました。プクリポかわいい

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エテーネスタイル。
自分で道具さんに似せたキャラメイクしたくせに、「どこかで見たことある女の子だなぁ」と3分ぐらい頭捻っていたとかいう誰かさん。

おさかなプクリポかわいい

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からだ下だけ道具服のちょっとだけリポちゃんスタイル。
最終的にはコック帽かぶってこれやりたい。

2014/03/20

モーモンバザー販売についてのお知らせ

少し真面目にモーモンバザーによる販売を展開していこうかと思いましたので、
販売告知について一度まとめておきます。

ざっくり書くと、ブログを見ていただければ他は見る必要ない状態になります。
ただし、販売開始の告知はTwitterのみになります。
(ブログでそれやるとブログがモーモン記事で溢れかえる可能性があるため)

■ブログ
・新しく商品を補充、追加した場合にページ右柱のモーモンバザー情報を更新します。
(商品補充、追加に伴う新規記事投稿は行いません)

・商品が売れたり、大陸バザーへの振替などによる在庫減についても、
 気がついた範囲で都度情報を最新のものに更新します。

Twitter
・新しく商品を補充、追加した場合のみ情報をツイートします。
・売れ残りがある場合、1日1回程度の頻度で在庫情報をツイートする場合あり。

■極限バザー出品板(その他カテゴリ)
・積極的に活用する予定はありませんが、
 投稿する場合は調理キャラ名である「ろろ」名義で投稿を行います。
 こちらも商品補充、追加タイミングでの投稿となります。

■取り扱い品目
・料理
アクロバーガーメイン。これ以外まともに売れないし・・・
他の品目は市場研究の上、目処がたったら扱うかもしれません。
場所はジュレット 未開のジャングル7467-1。オルフェアに住む他7キャラとは別住まいに。

・家具、庭具(道具鍛治系列)
当面の間、職人活動は調理を中心に考えているので、こちらはまともに更新されません。
在庫がない展示だけ行っているアイテム多数あり〼
場所はオルフェア トゥーンタウン488-1

2014/03/18

2014/3/17 2ヶ月ぶり4度目のver1クリア

先日の日記に書いたとおりピラミッドに参加できるメンバーの増員を目指して、
五大陸のストーリーを1日で一気に駆け抜けました!
ランプキャラと調理キャラの未クリア組で進行。
キーエンブレムは「ガートラント→ヴェリナード→カミハルムイ→メギストリス→ガタラ→ドルワーム」の順で回収。
このうちランプキャラはメギストリスクリア済みでしたが、所要時間が比較的短くて済むのと調理キャラの駅解放を考えるとやらざるを得なかった状況です。

引率のランプキャラでもレベル最高職が66だったので普段日課の時に使用しているレベル79のバトマス2人は動員できなかったのですが、
同じくレベル66のまもの使い道具さんが結構いい火力になりそうだったので、これに加えてエンゼル帽子装備のレベル36賢者(防具キャラ)を回復役として連れだしました。

ガトランやヴェリナードは無難にこなしていたのですが、カミハルムイが回復力が足りなくてかなりぎりぎりの戦いになってこれはアカンということになり、
メギス・ガタラ処理後のドルワームからメンバー変更。
無駄に回魔装備を揃えた道具さん賢者(レベル62)をエテーネにして回復役として雇い、火力は野良酒場でレベル66のエテーネバトマスを借りました。
手持ちにちょうどいい感じのキャラがいなかったのよ・・・ 
エテーネ男盗賊ならいけたけどそんなもの見たくなかったし・・・
入れ替え後はスイスイ進行してラスボスも特に問題なく撃破。
そのまま上陸クエストを消化、レンダーシアに上陸してワルド・デフェル経由でピラミッドまで1日で無事到達しました。
確か朝8時ぐらいからスタートして、昼ごはん休憩などは挟んだもののピラミッド到達が20時半ごろだったと思います。やれば出来る!
これでランプさんのピラミッド参加のほか、ルーラストーンの増加で各所へのアクセスがまた少し便利になりました。この調子で少しずつ拡充していきたいですね。
サブキャラの扱いは人によって様々だと思うのですけど、個人的にver2.1になって「サブアカウントの5人は全員ピラミッドに対応できるようにする」というはっきりとした指針が立ったので
当面の育成はピラミッド対応が中心になりそうです。
5人中3人は既にピラミッド行けるようになってて、4人目は現在レベル47の魔戦を60まで上げてしまえば終了なので、やることはあまり残っていなかったりするのですけど(ノ∀`)
アポロンサポの自前育成が大変そうだなぁ。サブ垢のキャラはオノ職どれもこれも40台・・・

2014/03/17

2014/3/15 サブ込みピラミッド

ピラミッドはずっと道具さん+ツボ子の二垢固定で毎週回っていたのですが、
手伝い報酬追加でサブまで回す意味も出てきたので、アポロンサポを雇って試してみました。

道具さん僧侶+武器屋バトマス+アポロン戦士サポ+魔戦サポの構成で、
特にこれといった難所もなく四層まではスイスイと攻略出来ました。
武器屋がイシスとアヌビスだったかな? ブローチ2個取れました。
五層はさすがに火力が足りなくて跳ね返されましたが、武器屋をパサーまで振った魔戦にしてオノサポを2人にすればいけるんじゃないかという気がしているので、
次週までにスキル構成を見直そうかと思っています。

他のメンツは
 防具キャラ:レンダーシア渡航済みだが60まで上がってる職がない
 ランプキャラ:レベル60は満たしている(バトマス66)が、レンダーシアに行ってない(キー2つ)

という状況なので、ひとまずこの2人がピラミッドに挑めるよう早めに対応。
そこから自前でアポロンサポを用意できるように、レンジャーの育成かなー。
(戦士のほうが必要経験値は少ないけど、レンジャーなら無法者使いまわせるので・・・)

ちなみにメイン道具さんはその後六層まで通して結果的にブローチ3つ(個人的な当たりはイシス)と手伝い分でメダル×3ときんかい、ツボ子がイシス・セト・セト+飾り短剣でした。
ツボ子のセトが+3になってしまった。攻撃は+2が1個ついただけですけどね。

2014/3/13 カジノのルーラストーン

最近調理ばっかりネタにしているので、他の事もたまには書かないとね(ノ∀`)
週間まとめな感じで記事にしようかと思ったけど、書き出すと一個一個のネタが結構長くて文量が凄いことになるので、いつもどおり個別にいきます。
もうちょっとマメに書こうよ。

■カジノ
とある方のご好意でグレン草原地区(5番地。バザー近い!)にチーム集会所を確保することが出来、入り江のルーラストーンの大半を外せるようになったので、
配置見直しついでに数を増やそうと、ルーラストーンを複数キャラで狙ってみました。
今まで取っていたのツボ子だけだったのですが、これに加えて道具さん・武器屋・防具さんも取得。
レンダーシア渡航組のみなさん。

3000枚までルーレットで増やした後に残りをチケットで埋めるというやり方で5000枚にしたのですが、防具さんの時の引きが酷くてですね・・・
この時はメイン+防具さんの組で3000枚狙いをしたのですが(宝箱マスを除外すれば各キャラ当選確率3分の1)、1回目に両者外れた後5連続でメインが当たるという珍現象。
賭ける場所変えてないのにこれは・・・
その次で防具さん当たって事なきを得ましたが、いやー酷かった酷かった。
3分の2を6連続で引くのも相当な引き(約8.7%)ですが、
望むものが得られなければ何もないのと同じですよ。
こんなことがあるので、ルーレットだけで5000枚とか恐ろしくてできません。
ツボ子の時はやったんですけどね・・・

5連続で3000枚があたった道具さんは、最初の3000枚にチケットを足してルーラストーンを取得した後はしんぴのカードを4枚交換して(しんぴ初めて取りました)合成しましたが、
ついたのはMP・MP・おしゃれさ。お後がよろしいようで。

チケットで2000枚足すのが前提の取り方なので、現時点ではレンダーシアのチケットを回収できることが条件となってしまいます。
調理キャラ、ランプキャラは近々レンダーシアに渡航する予定なのでその時に。
銅チケットが20枚貯まれば引きこもり組もアタックできますが、それはもう少し先の話。

2014/03/14

料理の売却価格10G統一に伴う調理職人へのしわ寄せ

水曜日のアップデートでいくつか仕様変更が入りました。
私の周囲ではメルサンディ関連で騒いでいる方が多かった(私もツイートしたw)印象ですが、
調理職人として見逃せなかったのがこの項目。

  ◆「料理」を、お店への売却した時の価格を一律10Gに変更しました。

「最後の1回は 使わずに売ったほうが良い という状況になっていたので 変更させていただきました。」というディレクターコメントも添えられており、なるほど納得できる変更点ではあります。
しかしこれ、いっぱつ仕上げ連打による職人レベル上げも封じられた格好になってしまいました。

びっくりトマトが出回っていなかった最初の5日間の間にレベル13から22(※)に上げるために、小元気玉を入れながら200個ほどいやしのスープを作ったのですが、
星1以下は置く場所なかったので全部店売りしたんですよね。
原価3140G(全部店購入した場合)に対しての320G売却では真っ赤も真っ赤、大赤字なのですが、
バザーの流通価格よりは遥かに上でしたし、アイテム欄の空きを作らないことには作業が止まってしまうので、みるみる資金が目減りしていく有り様に精神をえぐられながら、揺るがぬ信念でレベル上げしたのを覚えています。

※調理レベル22
レベル13以降で唯一トマトを使用しないレシピである属性タルトの一部が作成可能になる

このレベル上げ作業で55万Gほど失って、この初期投資を半分程度回収できていないのが私の調理の現状なのですが(半分は回収できたよ!)、
以前は320Gで引き取ってもらえてた料理の価格が10Gに下がってしまうと、
同じことをやろうとしても更に赤字幅が広がってしまうと。そういうことになるのです。

上記の私のケースだと55万の損失が60万程度まで膨らむ見込みとなります。
あれ、意外と大したこと無いな。そう思うとあまり影響は大きくないのかな。
なんだかこうやって記事を立てるほどの事でもない気がしてきました。
ここまで書いてしまったので送信してしまいますけど。えーい。

多少落ち着いてきてはいますが、まだまだびっくりトマトの値段が高すぎるために、トマトを使用するあらゆるレシピのギルド納品が赤字(スペシャル依頼すら赤字)という過酷な状況は続いているので、これ一本で生計を立てるのはなかなか難しいのではないでしょうか。
頑張って勝っても黒字幅がたいして大きくないのがまた切ない所ですが、生きる伝説に到達するか飽きるか折れるかするまでは調理を続けていると思います。
評判はただいまS級のじわじわです。今週中にSS級いきたいですね。

2014/03/11

調理職人の仕事風景

引き続き調理職人をもりもりプレーしております。
1日あたりの生産は納品+バザー向け4~5品程度ですので大量に作っているわけではないのですが、料理は道具ほどたくさん売れるわけではなく、
びっくりトマトを始めとした素材の値段が日々激しく動いており在庫を持ちたくない状態のため、
様子見状態の操業が続いております。
そんな中、評判がS級まで上がり職人服をまた1つもらってきました。じゃじゃん。

ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.2.1.0e_20140310-221135
現時点では調理作業着下(S級)と、隠れてますが調理職人ブーツ(AA級)を持っている状態です。
はやく帽子欲しいですね。今のペースだと2ヶ月後ぐらいかなー。

そんな調理職人。
どんな感じの職人なのか、当り障りのない範囲で紹介的なものを書いてみようかと思い立ちました。
その気力がどこまで保つかな!
kaisi

オルフェアにある調理ギルドのほか、キッチン系の家具にアクセスすると職人作業が行えます。
他にも町の中に施設あるのかな? 調べてない。
kaisi2

レシピ選択画面。
それぞれの種類ごとに、ミニゲーム時に配置される素材の傾向が大まかに決まってます。
調理全般がそもそもかなり難しいのですが、配置の関係で肉と魚が特に難しく感じます。

装備品とは異なり、バザーでの出品時はすべて「料理」のくくりにひとまとめにされるので、
料理を消費する側がこの分類を意識することはほぼないかと思います。
kaisi3

みんなだいすきアクロバーガー。
トマト実装初日はこいつでかなり稼げました!
あっという間に焼け野原になったので、早々に手を引きました!!

調理は消費する素材のうち肉系・卵系は敵ドロップなのでまだいいのですが、
魚系と植物系、香辛料は釣りや家庭菜園に依存しているので、
今後安定して供給がなされるのかとっても怖いです。

デリシャスオイルはギルド他各所素材屋で売ってます。
他職人で言う火種、粉的なアイテムですね。
tuyobi

いきなり強火焼きの画面であれですが、調理では毎ターン全てのマスにダメージが入ります。
真ん中が最もダメージが大きく、真ん中に隣接する4マスがほどほど(中央比2分の1ダメ)
四隅はあまり焼けません(中央比4分の1ダメ)
ugokasu

このように各素材の置き場所を変えて焼き加減を調整しながら、
なんとなくゲージを整えてそれっぽく仕上げていくのが調理職人のお仕事となります。
一回動かす毎に全マス無慈悲に焼かれるので、先を見越した配置・移動が必要になります。

上記の例ですと、移動先が埋まっているため中央のお肉は左にしか動かせませんが、

Wtate

 Wtate2
「○○返し」系の特技を使うと上下・もしくは左右をひっくり返すことが可能です。
(違う料理作成画面の画像でごめんなさい)
他にも斜め移動の特技があります。

「たて返し」「よこ返し」は1マス同士の入れ替えとなるので、2マスを専有する素材(肉・魚)を動かせないという欠点がありますが、
「ダブルたて返し」「ダブルよこ返し」ですと2マス同士の入れ替えになるため、向き次第では2マス占有素材の入れ替えも可能となります。

2つのダブル返し技とレベル26で修得するねらい焼きを覚えるとできることが増えて、調理が俄然面白くなってきます。ここまで来るのが資金的にかなり厳しいのが現状の調理職人なので、
調理の面白さを堪能出来てるプレイヤーが少ないのではないかという懸念が。
トマト安くなれ! 初日並みの値段にはよ戻れ!
せめて納品が赤字にならない程度に! スペシャル納品が赤字っておかしいですよ!!
finish
仕上げ直前。
ペース配分を誤ると、上図のようにゲージ未達マスが存在するのによそではゲージオーバー寸前マスが存在したり、そもそもゲージ振りきって素材が焼け焦げ乙となる状況もまれによくあり、
仕上げはいつもドキドキです。常時全マス燃えの恐怖。
5マス中3焦げでも星無しで踏みとどまったことがあるので、1焦げぐらいではそれほど悲観することもないのですが、星つかないと結構辛いよね!
seikou
ほんと星1多いです。他職の星2の感覚で星1が量産されます。
上手く作れなくても心折れないことが大事。ホントコレ。
ここまで長々と書いてまだ調理職人の導入部分程度しか書けていないのですが、
調理職人がどんな感じなのか、少しでも伝わればこれ幸い。
ミニゲーム自体は凄く面白いけど収支面は修羅、それが調理の道。

2014/03/07

2.1ストーリークリア

2.1始まってやること盛りだくさんで最初のうちはそっち優先で遊んでしまっていたのですが、ストーリー終わらせておかないと何かと不便よね、ということで時間確保してガッと進めました。
大体以下の様なペースで攻略。
 3/2:メルサンディ
 3/3:セレド
 3/4:アラハギーロ
 3/5:その後
敵が強いのは予想出来ていたので、道中の経験値とかもろもろは諦めて、最初からレベル80僧侶とレベル79バトマス(特訓モード)で各所巡りました。
移動中は僧侶・バト+サポートバト・バトorバト・僧侶、ボス戦は僧侶・バト+プリズニャン・サポ僧侶orサポートバト・僧侶の構成で二垢で戦えました。さすがにもう慣れたものです。

今バージョンのストーリーボスはあの手この手での差別化とかというか、印象強い敵がちょいちょいいましたね。セクシービーム! 1回死んだよ! なんだよあれ!
誰もが口をそろえて辛いと語るメルサンディ試練の門(ピラミッド五層よりはマシだと思ったけどな!)などなど、バトルは凄く楽しかったです。
最後の敵は初見殺しっぷりが凄かったけど、対策して挑んだら時間がかかるだけだったのがちょっと残念かな。あれは2.0のラストのほうが面白かった。
ストーリーに関してはいかにも谷間ですよ的な場つなぎのストーリーでしたが、プレー時間的な意味でのボリュームは結構ありましたし、
何かしら新しい要素が足されるというのはそれだけで嬉しいものです。
ver1.x世代はレンダーシア編に向けてキャラを育成・維持してただけでしたからね・・・
それはそれでその中で楽しみは見出してはいましたが、不満は当然ありましたわけで。
今後もストーリーは素直に期待です。

2014/03/03

調理職人な日々(ただいまB級)

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調理は今のところこんな感じです。にゅるにゅるらしいです。
職人レベルは23。
調理のマスターはゆるふわプクリポって感じで、ほんわかした言動がなんか良いです。
現時点で作成できない料理を納品で要求する鬼畜マスターですが
今日なんか3個中2個が作成不可で、もう納品いいやってなりました。

トマト早くきてくれー。調理職人さんもう息してないのっ!!
間に合わなくなってもしらんぞーっ!!
(調理職人そのものよりもフライパン職人がやばい。銅フライパン1G…)

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わかっちゃいたけれども。いざ目の当たりにすると悲しい。
C級まではもらえました。このあたりの仕様は今までどおり。

E級昇格:しんせんなたまご10個+名声値20
D級昇格:おいしいミルク10個+名声値80
C級昇格:ライスフラワー10個+名声値150
B級昇格:ふわふわ小麦10個(+初回なら名声300だと思われる)

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4マス全会心で大成功確定の瞬間。調理職人至福の時。
調理だといわゆる鍛治で言う本会心の状態になったらマスの四隅に黄色い三角マークがつくほか、そもそも会心マスは以降ゲージが動かなくなるので、分かりやすくていいですね。
細かい調査は行っておりませんが、今のところ会心出てくれ止まってくれーと祈るゲームになっているので、数字を詰める裁縫・木工よりは鍛治の感覚に近いかなーと。
毎ターン全マスゲージが進んでいくのは、木工の燃え木よりも容赦無いなーと思ってますがw
1マス目の狙いが決まらないと割と悲惨な進行になる。

今のところ成功ゲージの幅がめちゃくちゃ広いので、会心で焼き具合を固定されない限りはどこまで焼けばいいのかまるで分からない。4マス3会心1ゲージ内で星1というのも普通に見ました。

会心の基準値が固定かどうかはまだ見積もってません。
ゲーム性的に固定はないかなーと思ってますけど果たしてどうか。
狙いやきは覚えたので調査が可能な土台は出来ましたが、出費が激しいのが調理の辛いところ。
真ん中に寄せればいいってものじゃないってのがここまでの感触。体感ですけどね。

調理やら釣りやらWiki対応やらで全くもってストーリーが進んでない(メルサンディのクエスト1個やっただけ)ので、いい加減進めたいです(ノ∀`)
いや楽しみなんですよ。ストーリー楽しみなんだけど、他の対応も面白かったの(・ω・)

2014/03/02

Wiki改修(見出し・小見出し単位の編集に対応)

WikiのTOPでは告知していますが一応こちらでも。ここでの告知もどうなんだという話ですが
DQ10の極限攻略Wiki、見出し・小見出し単位での編集が可能となりました。

sakana

画像小さくて申し訳ないですが。
赤丸で囲っている鉛筆マークをクリックすると、ページ全体ではなくその見出し範囲のみの編集画面になります。ピンポイントな編集が可能ですので、こまめな更新がやりやすくなったのではないかと。
更新にあたって、こちらのプラグインを利用させていただきました。
見出し編集を可能にするPukiWikiプラグイン "secedit.inc.php"

お魚のページはおかげさまで凄く情報が増えてきており、
私も釣りに出かけるときに大いに参考にしています。早くサメ釣りたいなぁ。
今は釣りレベル12。闇の竿持って釣ってます。
余りに余りまくってる小元気玉をここぞとばかりにつぎ込んでいます。
竿とルアー代がバカにならないので、ちんたらしていられないんだよなー。